@pepe39さんの【電子レンジで作る簡単オランデーズソースと簡単ポーチドエッグのサーモンベネディクト】

今月のテーマは「マルピーギ バルサミコ酢のとっておきの美味しい使い方」。
かけるだけで美味しい簡単レシピや、食材との組み合わせ方などを教えていただきます。
.
本日は、@pepe39さんの【電子レンジで作る簡単オランデーズソースと簡単ポーチドエッグのサーモンベネディクト】をご紹介いたします。
.
オランデーズソースは、卵黄、バター、レモン汁を合わせて乳化させたソースです。
ポーチドエッグにはもちろん、野菜や魚介にも合うソースに、バルサモ・ビアンコを加え、甘味、酸味、旨味がさらにプラスされたソースを作っていただきました。
朝食にぜひ召し上がってみてはいかがでしょう。

ーーーーーーーーー

電子レンジで作る簡単オランデーズソースと簡単ポーチドエッグのサーモンベネディクト

【材料】

(オランデーズソース)
卵黄身 1個
バター30g
塩 ひとつまみ
レモン汁 適量
バルサモ・ビアンコ 小さじ1

イングリッシュマフィン 1個
クリームチーズ 大さじ2
スモークサーモン 70g
パプリカパウダー 適量
ケイパー 適量
ディル 適量

【作り方】
①バターを電子レンジ500wで20秒温める。
②黄身にレモン汁と塩、バルサモ・ビアンコを加え混ぜ合わせる、温めたバターを卵に加え混ぜ合わせ、電子レンジ500wで10秒温め更に混ぜもったりさせる。ソースが緩い様なら様子を見ながら少しづつ電子レンジで温める。
③ポーチドエッグを作る。卵が1個入るくらいの耐熱容器にラップを入れ、水を入れ電子レンジ500wで1分間温めたら卵を入れ再度50秒温める。ラップを引き上げ卵を取り出す。
④イングリッシュマフィンをトーストし、クリームチーズを塗り、サーモン、ポーチドエッグ、ベネディクトソースをかけて、茶漉しに入れたパプリカパウダーを振りかける。
⑤ディルとケイパーを飾りつけたら出来上がり。

【レシピのポイント】
マルピーギのビアンコをオランデーズソースに入れることでほんのり甘めで魚介類によく合うオランデーズソースになります。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バルサモ・ビアンコ/デビッド・メラー /クリスチャンヌ・ペロション

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
イギリスの信号機やポストをデザインした 国民的プロダクトデザイナーのデビッド・メラーがデザインしたカトラリーです。デビッド・メラーは様々なカトラリーをデザインしていますが、今回使用したカトラリーは彼が1番最初にデザインしたカトラリーで繊細なペロションさんの器やjarsの器にも良く合うデザインで気に入っています。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材の活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バルサモ・ビアンコ/デビッド・メラー /クリスチャンヌ・ペロションほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バルサモ・ビアンコ/デビッド・メラー /クリスチャンヌ・ペロションなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●バルサモ・ビアンコは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top