@yoko_0u.u0さんの【南瓜のソルギ】

12月のテーマは「クリスマススイーツを楽しもう!」
バーミックスは面倒な手間を簡単にしてくれる機能がたくさんありますよ❤︎

本日は、@yoko_0u.u0さんの
【南瓜のソルギ】

ソルギは韓国伝統の蒸し餅でもちもち食感の蒸しパンのようなお菓子です。
韓国では日常的にパンのように食べたり、生後100日目のお祝いなど特別な日にも食べたりするそうです。
クリステル深鍋+クッキングバスケットは、茹でる時だけでなく蒸す料理にも活躍します。
是非一度試してみてください!

—————-

【材料】
南瓜…170g
上新粉…100g
きび砂糖…大さじ1

【作り方】
下拵え
皮を剥いた南瓜はひと口大に切り、蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。

①ボウルに上新粉ときび砂糖を加え混ぜ合わせる。蒸した南瓜を潰したものを加えて粉っぽさが無くなるまで全体を混ぜ合わせる。
②粗い目のザルで漉してそぼろ状にし、スプーンなどでふわりと型に詰め、蒸し器で25分くらい蒸す。

【ポイント】
時間がある時に事前に餡を絞って冷凍して保存をしておくと当日は南瓜のソルギを蒸すだけで簡単に作ることができます。 私もまだ練習中なのですが、絞りが難しい方は小豆を間に挟んで一緒に蒸しても美味しいです。 蒸したお餅のような蒸しパンのような不思議な食感で優しい味わいでヘルシーなところが気に入っています。

【商品の特長】
クッキングバスケットはパスタや蒸し料理など使い勝手がよく、いつもの鍋に収まり収納ができる事も魅力的です。

【使用している商品】

・クリステルL深鍋22cmの購入はこちらから
・クッキングバスケット22cmの購入はこちらから

Scroll to top