@thinkofadream_2さんの【ポルボロン】

12月のテーマは「クリスマススイーツを楽しもう!」
バーミックスは面倒な手間を簡単にしてくれる機能がたくさんありますよ❤︎

本日は、@thinkofadream_2さんの
【ポルボロン】

ポルボロンはスペインのお菓子で、元は修道院で作られていたものが
現在はクリスマスや記念日などに食べられ「幸せを呼ぶお菓子」と言われているそうです。
生地に少しだけラウデミオを使用することでほんのりオリーブオイルの香りを感じます♪

—————-

【材料】
薄力粉 150g
バター 60g
フレスコバルディ・ラウデミオ 大さじ1
粉糖 60g
仕上げの粉糖 適量

【作り方】
①薄力粉はザルでふるっておく。 バターは常温にする。オープンは160℃に予熱する。
②常温になったバターをボウルに入れて 滑らかになるまで練る。 ラウデミオを加えて混ぜ、粉糖を加えて滑らかにし、振るった薄力粉を入れて切るように混ぜ、最後手でこねて生地をまとめる。


③クッキングシートに生地を置き、8mmほどの厚さにのばして冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
④丸い型で抜き、残った周りの生地もまとめて型で抜く。


⑤160℃のオーブンに入れて15分焼く。
⑥焼き上がったら粗熱を取り、粉糖をかけて完成。

【エピソード】

【ポイント】
バターの量を減らしてラウデミオも加えヘルシーに。サクサクシンプルで美味しいクッキーです。

【使用している商品】


・フレスコバルディ・ラウデミオの購入はこちらから
・オールラウンドボウルズの購入はこちらから

Scroll to top