@yoko__0u.u0さんの【キウイとブッラータチーズのマリネ/焼きパプリカのマリネ/鰯のマリネ】

今月のテーマは「マルピーギ バルサミコ酢のとっておきの美味しい使い方」。
かけるだけで美味しい簡単レシピや、食材との組み合わせ方などを教えていただきます。
.
本日は、@yoko__0u.u0さんの【キウイとブッラータチーズのマリネ/焼きパプリカのマリネ/鰯のマリネ】をご紹介いたします。
.
バルサミコ3種をそれぞれ使った簡単マリネを教えていただきました。
副菜として、お酒のおつまみとして、フルーツにかければデザートしても。
是非、お試しください!
ーーーーーーーーー

キウイとブッラータチーズのマリネ/焼きパプリカのマリネ焼き/鰯のマリネ

【材料】

【キウイとブッラータチーズのマリネ】
ブッラータ…100g
ゴールドキウイ…1個
バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァ…大さじ1〜2

【焼きパプリカのマリネ】
パプリカ(赤、黄色)…各1個かっこ300g)
バルサミコ・ディヴィーノ…大さじ1
オリーブ油…大さじ1
塩胡椒…適宜

【鰯のマリネ】
鰯…3尾
玉ねぎ…1/2個
にんにく1片
塩胡椒…適量

マリネ液
レモン…1/2個
バルサモビアンコ…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1
ローズマリー…適量

【作り方】

【キウイとブッラータチーズのマリネ】
① ゴールドキウイは皮を剥き、7〜8㎜の輪切りにします。
② 皿にブッラータとスライスしたキウイを載せ、バルサモ・ビアンコをかけます。

【焼きパプリカのマリネ】
① バットに調味料を合わせておく。
② パプリカは半分に切り、ヘタとたねをとり、魚焼きグリルで両面焼き強火で10分、皮が焦げるまで焼く。
③ 熱いうちに冷水を張ったボウルにとり、皮を剥く。
④ ①に漬けて冷まし、味を馴染ませる。 お好みで塩胡椒をかける

【鰯のマリネ】
下拵え
鰯は手開きで2枚にひらき、塩をふっておく
レモンは2ミリ程のスライスを4枚切り、残りは絞る

① 鰯の水分をキッチンペーパーで拭き、耐熱容器に並べ、塩胡椒をする。
② 玉ねぎ、にんにくは薄くスライスをし、①の上に乗せる。
③ マリネ液をかけ5分蒸し、レモン、ローズマリーをのせ冷蔵庫で1時間冷やし味をなじませる。

【レシピのポイント】

【キウイとブッラータチーズのマリネ】
簡単ですが、バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァの美味しさが際立ちます。ぜひお試しください。

【焼きパプリカのマリネ】
グリルで焼くことで甘みが増したパプリカとバルサモ・ディヴィーノが良く合います。簡単な一品ですが、ご馳走に格上げしてくれます。

【鰯のマリネ】
ポイントは生でも食べられる鰯を短時間蒸した点です。
味わいや食感が柔らかく変わり、気温が高くなってきましたが、食卓に並べても火を入れているので安心です。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァ/バルサモ・ディヴィーノ/バルサモ・ビアンコ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
【バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァ】
どんな食材にでもかけるだけでワンランク上の味になります。シンプルな食材にこそ、かけるだけで料理となり、美味しさを際立たせてくれます。

【バルサモ・ディヴィーノ】
とても芳醇な香りで濃厚。これだけで味が決まり美味しいです。

【バルサモ・ビアンコ】
酸味が柔らかく、香りが良いところです。
バランスが良く、そのままかけるだけでもご馳走になります。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材の活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァ/バルサモ・ディヴィーノ/バルサモ・ビアンコほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァ/バルサモ・ディヴィーノ/バルサモ・ビアンコなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァ/バルサモ・ディヴィーノ/バルサモ・ビアンコは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top