@aymswmrさんの【牛肉とズッキーニのバルサミコ炒め、オクラと茗荷のさっぱり和え】

今月のテーマは「マルピーギ バルサミコ酢のとっておきの美味しい使い方」。
かけるだけで美味しい簡単レシピや、食材との組み合わせ方などを教えていただきます。
.
本日は、@aymswmrさんの【牛肉とズッキーニのバルサミコ炒め、オクラと茗荷のさっぱり和え】をご紹介いたします。
.
バルサモ・ディヴィーノは醤油との相性もいいので炒め物にも使えて便利です。
バルサモ・ビアンコは酸味と甘みのバランスがいいので、甘酢感覚で手軽に使えます。
食欲が無くなるこの季節に、是非お試しください!
ーーーーーーーーー

・牛肉とズッキーニのバルサミコ炒め
・オクラと茗荷のさっぱり和え

【材料】
「牛肉とズッキーニのバルサミコ炒め」
牛バラ薄切り肉   200g
醤油、酒      各大さじ1
小麦粉       大さじ1
ズッキーニ     1本
玉ねぎ       1/2個
パプリカ(赤、黄) 各1/4個
ニンニク      1片
フレスコバルディ・ラウデミオ 大さじ2
バルサモ・ディヴィーノ 大さじ2
醤油        大さじ1
砂糖        小さじ2
塩、胡椒      適量

「オクラと茗荷のさっぱり和え」
オクラ    8本
茗荷     2本
★バルサモ・ビアンコ  大さじ1.5
★フレスコバルディ・ラウデミオ 大さじ1
★塩      2つまみ
★レモン果汁  大さじ1/2
★砂糖     小さじ1/2

【作り方】
「牛肉とズッキーニのバルサミコ炒め」
1. 牛肉を食べやすい大きさにカットし、醤油、酒を揉み込み10分ほどおいてから、小麦粉をまぶしておく。
2. ズッキーニは1cmほどの輪切り、パプリカは乱切り、玉ねぎは薄切り、ニンニクはみじん切りにしておく。
3. クリステルフライパンに、フレスコバルディ・ラウデミオとニンニクを入れて火にかけ、ニンニクの香りが立ったら玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニを入れて3分ほど炒める。
4. 1の牛肉を加えてほぐしながら炒め、肉に火が通ったらバルサモ・ディヴィーノ、醤油、砂糖を加えて全体に味が絡むように炒める。

5. 塩、胡椒で味を整えて出来上がり。

「オクラと茗荷のさっぱり和え」
1. オクラはヘタの先を切り落とし、ガクの部分をぐるりとむき、沸騰した湯に入れ、5分ほどゆでる。
2. 冷水にとって冷まし、水気をきって手でもみ、放射状に裂く。
3. 茗荷は斜め薄切りにする。
4. ★の材料を全て混ぜ合わせ、オクラと茗荷に和えて出来上がり。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バルサモ・ビアンコ/バルサモ・ディヴィーノ/フレスコバルディ・ラウデミオ/クリステル ノンスティックフライパン26cm

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
バルサモ・ビアンコ、バルサモ・ディヴィーノどちらも酸味がマイルドなので、そのままでも使いやすく、香りも良く料理も上品な味わいに仕上がるので気に入っています!

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材の活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バルサモ・ビアンコ/バルサモ・ディヴィーノ/フレスコバルディ・ラウデミオ/クリステル ノンスティックフライパン26cmほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バルサモ・ビアンコ/バルサモ・ディヴィーノ/フレスコバルディ・ラウデミオ/クリステル ノンスティックフライパン26cmなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●バルサモ・ビアンコ/バルサモ・ディヴィーノ/フレスコバルディ・ラウデミオ/クリステル ノンスティックフライパン26cmは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top