@kiyomi_aoyamaさんの【旬野菜とししゃもの黒ビールフリット:バルサミコ酢をかけて】

今月のテーマは「マルピーギ バルサミコ酢のとっておきの美味しい使い方」。
マルピーギ社のバルサミコ酢は、芳醇な香りとマイルドな味わいが特徴の上質なバルサミコ酢です。
イタリア・モデナで18世紀から醸造会社を営む老舗の極上のバルミサコで、自家農園で栽培されたぶどうを使い、自社内で大切に作られています。
(マルピーギについて詳しくはこちらから)
.
本日は、@kiyomi_aoyamaさんの【旬野菜とししゃもの黒ビールフリット:バルサミコ酢をかけて】をご紹介いたします。
.
バルサモ・ディヴィーノとよく合うフリットを教えていただきました。
衣に黒ビールを使用するのは新しい発見でした。
早速試してみたいレシピです!
ーーーーーーーーー

旬野菜とししゃもの黒ビールフリット:バルサミコ酢をかけて

【材料】2~3人分
ししゃも 5本
ズッキーニ 1/2本
ビーツ 1/2個
タイム 1~2枝
クリスタル塩 適量
米油 適量
バルサモ・ディヴィーノ 適量

A
小麦粉・片栗粉 各1/2カップ
黒ビール 250ml

【作り方】
1:ズッキーニとビーツは食べやすい大きさに乱切りにする。


2:クリステルにクッキングバスケットをセットし米油を具材が浸る程度入れ火にかける。
3:170℃に上がるタイミングに合わせ、Aの粉をボウルに入れ混ぜ合わせ、 黒ビールを少しずつ注ぎながら練らないようにさくっと混ぜ合わせる。


4:すぐにズッキーニとビーツを3にくぐらせ、2に入れ揚げる。 野菜が揚がったら、ししゃもを3にくぐらせ同じように揚げる。


5:あつあつのうちに塩をぱらりとかけ、バルサモ・ディヴィーノをふりかける。

【レシピのポイント】
私はフリットを作った時に バルサミコ酢が絶対欠かせません。 ですので、 旬野菜から ズッキーニとビーツ、魚はししゃもを使って ワインに合う、フリットを作りました。 衣にビールを使ってふっくらさくさくに仕上げます。黒ビールの衣が、ぶどうの芳醇な旨味とやわらかな酸味をもつバルサモ・ディヴィーノとまたよく合うんです。ビーツやズッキーニをバーニャカウダで食べるのも美味しいですが、衣をまとった揚げたてにバルサミコ酢をふりかけて頂くのもとっても美味しいのでぜひ試してみて下さいね。

《おまけ》
合わせたおすすめドリンク — 今日のドリンク バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァの炭酸割り。旨味と酸味の調和のとれた上品な バルサミコ酢を 炭酸水で割った爽やかな飲み心地が オイリーなフリットにお似合い。お好み量をグラスに注いで、炭酸水で満たすだけ! これ、食中だけでなく リフレッシュしたい時の ドリンクにもおすすめです♪

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステル深鍋/クッキングバスケット/バルサモ・ディヴィーノ/バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァ/Jars_ジャスMadrague タンブラー&ピッチャー(レモン・ロータス)

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
黒ビールの衣と ぶどうの芳醇な旨味とやわらかな酸味をもつバルサモ・ディヴィーノがまたよく合うんです。 そして、 ほくりと揚がったビーツやズッキーニの野菜の旨味を爽やかにひきたててくれます。
— 使用している タンブラーとピッチャーは Jars_ジャスの Madragueシリーズ ハッピーなカラーとポップなデザインが 食卓をぱっと明るく わくわくとさせてくれます

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材の活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステル深鍋/クッキングバスケット/バルサモ・ディヴィーノ/バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァ/Jars_ジャスMadrague タンブラー&ピッチャー(レモン・ロータス)ほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステル深鍋/クッキングバスケット/バルサモ・ディヴィーノ/バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァ/Jars_ジャスMadrague タンブラー&ピッチャー(レモン・ロータス)などはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●クリステル深鍋/クッキングバスケット/バルサモ・ディヴィーノ/バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top