@aymswmrさんの【たけのこ入りハンバーグ】

今月のテーマは、「屋外で楽しむ料理 」。
チェリーテラス商品は、お弁当、ピクニック、キャンプなどでも活躍してくれます!
.
本日は、@aymswmrさんの【たけのこ入りハンバーグ】をご紹介いたします。
.
ハンバーグの具材にたけのこを入れるだけで栄養価も上がりますし、食感も楽しめます。
バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)はお肉を挽くのも得意なので、
手作りひき肉でのハンバーグも是非試してみてください!
ーーーーーーーーー

たけのこ入りハンバーグ

【材料】(直径4、5cm程のハンバーグ 12個分)

(ハンバーグ)
合い挽き肉    300g
たけのこ水煮   120g(根元の部分70g、穂先の部分約50g)
卵        1個
玉ねぎ      1/2個
パン粉      1/2カップ
牛乳       大さじ3
塩        小さじ1弱
ナツメグ     少々
ブラックペッパー 少々
バター      大さじ1/2

(ソース)
ウスターソース  大さじ1
ケチャップ    大さじ3
酒        大さじ2.5
砂糖       大さじ1

【作り方】
1. たけのこの根元部分、玉ねぎをそれぞれバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)で微塵切りにする。たけのこの穂先の部分は12等分にカットする。
2. 鍋に中火にかけ、バターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒め、冷ましておく。
3. パン粉に牛乳を入れてしとらせる。
4. ボウルにひき肉、1の微塵切りにしたたけのこ、2の玉ねぎ、3のパン粉、卵、塩、ナツメグ、ブラックペッパーを加えて全体がねっとりするまで手でよく捏ねる。
5. 4を12等分にする。
6. フライパンを中火で熱し、ハンバーグを6つ並べてたけのこの穂先を乗せて焼いていく。
7. 焼き色がついたら裏返し、もう片面にも焼き色がついたら蓋をして、弱火で4、5分蒸し焼きにする。
8. ハンバーグに火が通ったら取り出し、ソースの材料を加えてとろみがつくまで煮詰める。
9. ハンバーグにソースをかけて出来上がり。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
玉ねぎやたけのこの微塵切りがバーミックスを使うとあっという間に出来るので、時短にもなりとても便利でした。

ーーーーーーーーー

 

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)ほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)などはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)は楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top