@yoko_0u.u0さんの【蕪とズッキーニの海老詰め蒸し、筍の木の芽和え】

今月のテーマは、「屋外で楽しむ料理 」。
チェリーテラス商品は、お弁当、ピクニック、キャンプなどでも活躍してくれます!
.
本日は、@yoko_0u.u0さんの【蕪とズッキーニの海老詰め蒸し、筍の木の芽和え】をご紹介いたします。
.
クッキングバスケットは、蒸し物も得意です。
様々な用途に使用でき、収納スペースも取らないのですごく便利です!
蕪とズッキーニの海老の詰め蒸しはレシピが簡単で、見た目も可愛いのでお弁当にぴったりですね。
筍の木の芽和えは、木の芽をすりつぶすことで香りが立ち、食欲をそそります。
今の旬の時期に是非食べていただきたい1品です。
ーーーーーーーーー

蕪とズッキーニの海老詰め蒸し

【材料】
蕪…3個
ズッキーニ…9センチ
海老…120g
干し椎茸…1枚

★(調味料)
刻んだ生姜…小さじ1/3
酒…小さじ1
薄口醤油…小さじ1/3
きび砂糖…小さじ1/4
塩…少々
片栗粉…小さじ1

【作り方】
① 干ししいたけは戻してみじん切りにし、海老は殻をむき背わたを取って叩くようにしてみじん切りにする。
②ズッキーニは3センチの筒に、蕪は皮を剥き、それぞれの中央に包丁を入れ、丸くスプーンなどを使ってくり抜く。蕪は座りがよくなるように底を少し平らに切り落とし、十字に包丁を入れる。
③ボウルに①、★、蕪とズッキーニのくり抜いたものはみじん切りにし一緒によく混ぜ合わせる。
④③を6等分に分け、蕪とズッキーニに片栗粉(分量外)を軽く振り、詰める。
⑤鍋にクッキングバスケットをセットし④を並べて15 分くらい蒸す。

ーーーーーーーーー

筍の木の芽和え

【材料】
茹で筍…1/4本
木の芽…30枚

★木の芽味噌の材料
西京味噌…100g
きび砂糖…大さじ1
日本酒…大さじ1
みりん…大さじ1
薄口醤油…小さじ1
卵黄…1個分

【作り方】
①クリステルL深鍋に★を入れよく全体を混ぜ合わせてから火を付け、弱火でゆっくりとなめらかになるまで焦がさないように混ぜる。 とろりとして元の味噌のような固さになったら火を止める。
②木の芽は硬い軸は外し、すり鉢でよくすり、①を入れて混ぜる。
③②の木の芽味噌をすり鉢に40gほど残し、他は保存容器に入れ冷蔵庫で保存する。
④筍を短冊に切り、③のすり鉢に入れよく和える。

【レシピのポイント】

(蕪とズッキーニの海老詰め蒸し)
蕪とズッキーニの直径を揃え、高さも揃えて切ると並べた時にすっきりとします。ご自宅で食べる時には蒸す時に出汁醤油と一緒に型に入れてもう少し長く蒸すと野菜が柔らかくなり美味しいです。

(筍の木の芽和え)
練り味噌はしっかりと冷めましてから木の芽と和えてください。
冷蔵庫で2〜3週間、すぐに全部を使いきれないようなら、冷凍庫での保存も可能です。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステルL深鍋20cm /クッキングバスケット20cm

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
いつもの鍋にクッキングバスケットをセットするだけで、お手軽に蒸し物が出来て片付けも楽です。
クリステルLは熱の伝導がよく鍋底全体が均一に温まるので、ゆっくりと玉味噌を加熱するのにぴったりだと思います。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステルL深鍋20cm /クッキングバスケット20cmほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステルL深鍋20cm /クッキングバスケット20cmなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●クリステルL深鍋20cm /クッキングバスケット20cmは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top