@tomoky_takeさんの【春のエスニック散らし寿司】

今月のテーマは「家族でお祝いする料理」。
春のお祝いにぴったりのレシピをご紹介いたします。
.
本日は、@tomoky_takeさんの【春のエスニック散らし寿司】ご紹介いたします。
.
ぶりの漬けにナンプラーを使用した新しい散らし寿司。
ビアンコで作った酢飯ともマッチします。
いつもとは一味違った散らし寿司を是非、お楽しみください!

ーーーーーーーーー

春のエスニック散らし寿司

【材料】

<キヌア酢飯>炊きやすい分量
白米 1合から大さじ1分を引く
キヌア 大さじ1
水 190cc
バルサモ・ビアンコ 大さじ2
砂糖 小さじ1
ナンプラー 小さじ1/2

<お刺身のナンプラー漬け>
鰤のお刺身 100g
ナンプラー 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん(煮切る) 大さじ1

<錦糸卵>
卵 1個
塩 少々

グリーンピース 大さじ2分
文旦(グレープフルーツで代用可) 1/2個分
パクチー 1株
フレスコバルディ・ラウデミオ 適量
黒胡椒 適量

【作り方】
①<キヌア酢飯>
白米、キヌアをさっと洗い、水と一緒に鍋に入れて、通常のごはん同様に炊く。
バルサモ・ビアンコ、砂糖、ナンプラーを事前に合わせておき、炊いたごはんと一緒にボウルに移してよく混ぜ合わせる。

②<お刺身のナンプラー漬け>
鰤のお刺身を、ナンプラー、醤油、煮切ったみりんに30分ほど漬ける。

③<錦糸卵> ボウルに卵、塩を入れてよく混ぜ、フライパンに薄くしいて焼く。粗熱をとって、細切りにする。

④グリーンピースは2分ほど塩茹でして、お湯に浸けたまま冷ます。
文旦(またはグレープフルーツ)は皮を剥いて、実を一口大にほぐす。 パクチーは1cm幅にカットする。

⑤<キヌア酢飯>の0.5合分をお皿に盛り付け、<お刺身のナンプラー漬け>、<錦糸卵>、④をその上に散らし、仕上げにラウデミオを回しかけ、黒胡椒を挽く。

【レシピのポイント】
ナンプラーを効かせたパンチのある漬けに負けないよう、キヌア酢飯は少し甘めの味付けにしています。また、文旦など柑橘の爽やかなアクセントで、飽きずにパクパク食べられます。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バルサモ・ビアンコ/フレスコバルディ・ラウデミオ/クリステルG深鍋20cm /Jars_ジャス Tourron ディナープレート 26cm クォーツ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
バルサモ・ビアンコは酸味だけでなく、甘みとのバランスがとても良く、今回は濃いめの味付けだったので砂糖を加えてますが、サラダなどにはそのままかけるだけでも美味しいです!

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バルサモ・ビアンコ/フレスコバルディ・ラウデミオ/クリステルG深鍋20cm /Jars_ジャス Tourron ディナープレート 26cm クォーツほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バルサモ・ビアンコ/フレスコバルディ・ラウデミオ/クリステルG深鍋20cm /Jars_ジャス Tourron ディナープレート 26cm クォーツなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●バルサモ・ビアンコ/フレスコバルディ・ラウデミオ/クリステルG深鍋20cm は楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top