@hanyacoroさんの【桜豆ごはんと『サーモンのマッシュルームペースト入りマヨソースがけ』】】

今月のテーマは「家族でお祝いする料理」。
春のお祝いにぴったりのレシピをご紹介いたします。
.
本日は、@hanyacoroさんの【桜豆ごはんと『サーモンのマッシュルームペースト入りマヨソースがけ』】をご紹介いたします。
.
クリステルは炊飯も得意。
クリステルを輸入するきっかけとなったのもご飯が美味しく炊けるからなんです!
ラウデミオ、ビアンコの簡単手作りマヨソースでいただくサーモンもお祝いにはぴったり!
桜とサーモンの色合いもとってもきれいです。
ーーーーーーーーー

桜豆ごはんと『サーモンのマッシュルームペースト入りマヨソースがけ』

【材料】

『桜豆ごはん』
桜の塩漬け  15g
昆布 5cm×2cmくらいを2〜3枚
米 2合
お酒  大さじ1
塩 小さじ1/2
スナップえんどう豆 1パック

『サーモンのマッシュルームペースト入りマヨソースがけ』
マッシュルーム 300g
塩  小さじ1/4
フレスコバルディ・ラウデミオ  大さじ1
*マヨネーズ 200g
*バルサモ・ビアンコ  小さじ1/2
*フレスコバルディ・ラウデミオ  小さじ1
お刺身用サーモン  適量
ベビーリーフ  適量

【作り方】
(桜豆ごはん)
準備 米はといでおく。
①たっぷりボウルに水をはって桜の塩漬けを入れ10分くらい置いたら桜の塩漬けを取り出しそのボウルの水から200ccぶん取り出しておく。
②桜の茎の部分を刻んでおき、花弁部分はよけておく。
③鍋にといだ米と一緒①も入れて 更にお水240cc、桜のくきの刻んだもの、酒、昆布、塩を、入れて蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にし10分。 その後も、 そのまま蓋を取らずに10分程度蒸らしたら さっくり、混ぜ桜の花も入れて蒸らす。
④スナップえんどうは塩茹でしておき、桜の花の部分とスナップえんどうを飾って完成

(サーモンのマッシュルームペースト入りマヨソースがけ)
①マッシュルームはバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)で細かく粉砕しておく。
②オイルを入れたフライパンに①のマッシュルームと塩を入れて水分が無くなるまでじっくり炒める。
③ペーストっぽくなった②と*の材料を混ぜてソースを作る。
④皿に③のソースを敷き、上からお刺身用サーモンとベビーリーフをもり付けその上にもソースをかけてお好みでさらにラウデミオをかけ完成。

【レシピのポイント】
春のお祝いにぴったりの桜風味の豆ごはんと ひと手間かけたソースで頂くサーモンは どちらの桜のような色合いでお祝いにぴったりです。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステル深鍋20cm/バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ) /フレスコバルディ・ラウデミオ/バルサモ・ビアンコ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
クリステル深鍋20cmは2合から3合炊くのにぴったり。大きめで吹きこぼれる心配がありません。 スライシーを、使えばマッシュルームもすぐに、細かくなり楽ちんです。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステル深鍋20cm/バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ) /フレスコバルディ・ラウデミオ/バルサモ・ビアンコほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステル深鍋20cm/バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ) /フレスコバルディ・ラウデミオ/バルサモ・ビアンコなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●クリステル深鍋20cm/バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ) /フレスコバルディ・ラウデミオ/バルサモ・ビアンコは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top