@aymswmrさんの【ホタルイカとそら豆のちらし寿司】

今月のテーマは「家族でお祝いする料理」。
春のお祝いにぴったりのレシピをご紹介いたします。本日は、 @aymswmrさんの【ホタルイカとそら豆のちらし寿司】をご紹介いたします。バルサモ・ビアンコは、すっきりした味わいにぶどうの甘みがきいています。
日本の「甘酢」のような感覚でお使いいただけるので、酢飯を作るのにぴったりなんです!
合わせ酢を作る手間も省けて手軽に作れるのうれしいですね。

ーーーーーーーーー

ホタルイカとそら豆のちらし寿司

【材料】
ホタルイカ(ボイル)    80g
そら豆       4〜5さや
スナップエンドウ  4さや
アスパラガス    2本

ごはん       320g
★バルサモ・ビアンコ 大さじ2.5
★レモン果汁     小さじ1
★フレスコバルディ・ラウデミオ 大さじ1
★塩         小さじ1/2
★きび砂糖      小さじ1
イタリアンパセリ(パセリでも代用可) 適量
ディル       適宜
菊の花       適宜

【作り方】
1. ホタルイカの目、くちばし、軟骨を取り除く。
2. そら豆はさやから取り出し、浅めに切り込みを入れる。アスパラガスは硬い部分の皮を剥いて、3cmほど長さの斜め切りにする。スナップエンドウは筋を取り除く。
3. せいろにクッキングペーパーを敷いて、2の野菜を並べる。
4. せいろを乗せる鍋にお湯を沸かし、沸騰したらせいろを重ねて乗せて蓋をし、強めの中火で5分ほど蒸す。
5. 炊き立てのごはんに、★の材料を混ぜて、団扇で仰ぎながら切るように混ぜる。
6. 器に5のすし飯を盛り、1のホタルイカ、4で蒸した野菜を彩りよく盛り付ける 。
7. イタリアンパセリ、ディル、菊の花も散らして出来上がり。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バルサモ・ビアンコ/フレスコバルディ・ラウデミオ/クリステルせいろ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
すし飯にバルサモ・ビアンコやフレスコバルディ・ラウデミオを入れて、洋風にアレンジすると美味しく仕上がりました!

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バルサモ・ビアンコ/フレスコバルディ・ラウデミオ/クリステルせいろほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バルサモ・ビアンコ/フレスコバルディ・ラウデミオ/クリステルせいろなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●バルサモ・ビアンコ/フレスコバルディ・ラウデミオは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top