@yoko_0u.u0さんの【はまぐりと春の豆のスープ】

今月のテーマは「家族でお祝いする料理」。
春のお祝いにぴったりのレシピをご紹介いたします。
本日は、@yoko_0u.u0さんの【はまぐりと春の豆のスープ】をご紹介いたします。
数種類の春野菜の旨味とはまぐりの出汁が効いたスープ。
旬の野菜がたくさん入っているので、いろいろな食感も楽しめますし、春を感じられますね。
ーーーーーーーーー

はまぐりと春の豆のスープ

【材料】
はまぐり…350g
酒…100ml
新玉ねぎ(大)…1玉
新じゃが芋(大)…1玉
そら豆(さやつき)…250g
いんげん…100g
グリーンピース…35g
スナップえんどう…40g
オリーブオイル…大さじ1
水…500ml
はまぐりの蒸し汁…100ml
塩胡椒…適量
薄口醤油…小さじ1

【作り方】

下拵え
はまぐりは擦り合わせるように良く洗い、半日暗くした塩水のボウルに浸けておく。

①はまぐりと酒を鍋に入れ中火で熱する。口が開いたはまぐりから取り出し、蒸し汁とはまぐりを分けておく。
②新玉ねぎはスライスし、オリーブオイルをひいた鍋に入れ中火でしっとりするまで炒める。
③新じゃがは皮を剥きいちょう切りにし、②の鍋に入れ一緒に炒める。
④そら豆は皮をむき、スナップえんどうは筋を取り縦半分に、いんげんは三等分くらいに切る。
⑤豆類の半量を③の鍋に入れ炒め、新じゃが芋が透き通ってきたら、はまぐりの蒸し汁と水を合わせて600ml、塩(適量)を入れ蓋をして煮る。
⑥じゃが芋に火が通ったら、残りの豆を入れ2〜3分煮る。 仕上げに薄口醤油を入れて火を止める。
⑦器に盛り付け、胡椒、パルメザンチーズをかける。

【レシピのポイント】
豆類は半量は炒め、残りは仕上がり前にさっと煮ることにより、緑色がきれいな春のスープになります。その他にも絹さや、さやえんどうなどお好きな春の豆類をたくさん入れて作ってみてくださいね。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステルL深鍋18cm/クリステルL深鍋20cm

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
クリステル鍋はアルミをステンレスで挟んだ3層構造なので保温効果が高く、火を止めた後も蓋をしておくと予熱で具材がふっくら柔らかく仕上がりました。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステルL深鍋18cm/クリステルL深鍋20cmほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステルL深鍋18cm/クリステルL深鍋20cmなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●クリステルL深鍋18cm/クリステルL深鍋20cmは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top