@kiyomi_aoyamaさんの【30分で3品:春のお祝いランチ】

あっという間に4月になり、入学、入社など新しい生活が始まる方も多いのではないでしょうか。
今月のテーマは「家族でお祝いする料理」。
春のお祝いにぴったりのレシピをご紹介いたします。

本日は、@kiyomi_aoyamaさんの【30分で3品:春のお祝いランチ 】です。

・ 和だしが香るグリンピースと温泉卵の温サラダ
・そら豆と桜エビの港町アーリオオーリオペペロンチーノ
・渡り蟹とねぎのスープ

春に旬の食材をふんだんに使用して3品も作っていただきました。
クリステル鍋は熱伝導が良いので時短にもつながりますし、バスケットを使用すれば茹でた材料も簡単に引き上げることができます。

ーーーーーーーーー

30分で3品:春のお祝いランチ

【材料】おおよそ3人分
・共通の材料 白だし(5倍希釈)300ml
水 1500ml
シーソルト 適量

・サラダ材料
グリンピース 250g
温泉卵 3個

・パスタ材料
スパゲティ 240g
渡り蟹 100g
そら豆 さや付きで500g
桜えび(釜揚げ) 30g
にんにく 1片
たかのつめ 1~2本
オリーブオイル 30ml

・スープの材料
細ねぎ 適量

【作り方】
下ごしらえ

そら豆はさやから取り出し、黒い部分の反対側に薄く切り込みを入れる。
にんにくはスライスする。
たかのつめは半分におる。
細ねぎは小口切りにする。

作り方
1:鍋に白だしと水を入れ火にかけ沸かし、グリンピースを入れ1分半茹でる。 あつあつのまま、だし汁と共に器に移しラップをかけ粗熱を取る。 ※だし汁はグリンピースがひたひたに浸かる程度を一緒に取り出す。


2:鍋に残っただし汁に渡り蟹を入れ熱し、かにの風味をがついたら一旦取り出す。


3:2にそら豆を入れ2分茹で取り出す。


4:3にスパゲティを半分に折り入れアルデンテに茹であげる。 ※この時、だし汁が少なかったら、水5:白だし1の分量で足してください。


5:フライパンにオリーブオイル、にんにく、たかのつめを入れ熱し、 香りがたったら、4の鍋からお玉一杯分のゆで汁を加えフライパンを揺すりとろりとさせる。


6:5にそら豆とスパゲティを加え絡め、桜えびを加えシーソルトで味を調え器に盛る。


7:鍋に残っただし汁に渡り蟹を戻し温め、味が薄いようならシーソルトで調え器に移し、細ねぎをちらす。
8:1のラップを外しだし汁をすて、温泉卵をのせる。

【レシピのポイント】
老若男女家族で楽しめるよう、イタリアン料理を白だしのほっとする和風味で調えました。 旬のお野菜から、グリンピースとそら豆をたっぷりと使いました。旬のグリンピースは茹ですぎず、ぷちっと皮がはじける食感と甘味を楽しんでください。 新鮮なそら豆は薄皮が柔らかく、食物繊維も豊富ですので、ぜひ皮ごと食べてほしいです。(※さやが茶色くなっていいるものは鮮度が落ちているのでその場合は、薄皮を取り除いてくださいね)

春に獲れた桜えびの可愛らしいピンク色とそら豆のグリーンで、お皿の中に春を感じられます。 旬の新にんにくは香りが出たら色づく前にだし汁を入れ、 色白のままほっくりとした食感で優しい味わいを楽しんで。 旬一歩手前の小さな渡り蟹(出汁取り用)が安く売っていたので使って、港町で食べるお祝い料理の雰囲気を出してみました。 小さいながらとってもお出しがでて、パスタもスープも香り豊かなリッチな味わいに。 クッキングバスケットは持ち手が付いていて取り扱い易く便利です。 お野菜を茹でた後の野菜だし汁を十分に使用できますし、 魚介からだしを取るのにもとても便利です。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステルG20㎝/クッキングバスケット20cm

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
熱伝導のよいクリステル:グラフィット20㎝は、2~3人分の料理を作るのにちょうど良い大きさで、毎日の料理からお祝いごはんにもとても重宝しています。 この鍋にクッキングバスケットを組み合わせるとさらにお料理の幅が広がり、時短にも繋がります。 クッキングバスケットは持ち手が付いていて取り扱い易く便利です。 お野菜を茹でた後の野菜だし汁を十分に使用できますし、 魚介からだしを取るのにもとても便利です。 今日のように、次々と素材を茹でて引き上げて、残った水分には、素材のうまみや栄養がたっぷりと出た美味しいスープまで出来上がっちゃいます。

ーーーーーーーーー

    

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステルG20㎝/クッキングバスケット20cmほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステルG20㎝/クッキングバスケット20cmなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●クリステルG20㎝/クッキングバスケット20cmは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top