@hanyacoroさんの【鯖缶イタリアン炊き込みご飯】

今月のテーマは「新米を楽しむ!」ということで、本日は、@hanyacoroさんの【鯖缶イタリアン炊き込みご飯】をご紹介いたします。

イタリアンと炊き込みご飯の新しい組み合わせ。
オリーブオイルと相性の良い鯖とドライトマトを一緒に炊き込みます。
オリーブの塩気と旨味も楽しめるので、是非作っていただきたい炊き込みご飯です!
ーーーーーーーーー

鯖缶イタリアン炊き込みご飯

【材料】
新米 3合
鯖の水煮  1缶
ドライトマトのオイル漬け  5〜8個
ブラックオリーブ  8粒
*顆粒コンソメ  4.5g
*すりおろし生姜  小さじ1
*醤油  大さじ1
*みりん  大さじ1
*酒  大さじ1
*フレスコバルディ・ラウデミオ  大さじ1/2
*の調味料に足りない分の水を加えて全部で500mlにする

お好みのハーブ(今回はオレガノ)

【作り方】
下準備
前の日などにドライトマトを ラウデミオに漬けこんでおく。

①新米は洗って30分浸水してからザルにあげておく。
②500mlを計れる容器に *の調味料を全部いれ足りないぶんの水を足して500mlにする。
③クリステル深鍋20cmに①と②を入れてまぜたら 鯖缶を汁ごと入れ、ドライトマトのオイル漬けとブラックオリーブも上に乗せて 初めは強火で、沸騰したら弱火にしてから13分 炊く。その後火を止めてから15分蒸らす。 仕上げにハーブを乗せて完成。

【レシピのポイント】
炊き込みご飯をイタリアン風にアレンジしました。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステル深鍋 20cm/フレスコバルディ・ラウデミオ/Jars MagueloneレクタングルS(クォーツ)

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
今回はレクタングルの上に茶碗を重ねてコーデして折敷のように使いましたが、スクエアの程よい大きさなので取り皿としてはもちろん、デザートにもぴったりの万能な器だと思いました。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステル深鍋 20cm/フレスコバルディ・ラウデミオ/Jars MagueloneレクタングルS(クォーツ)ほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステル深鍋 20cm/フレスコバルディ・ラウデミオ/Jars MagueloneレクタングルS(クォーツ)などはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●クリステル深鍋 20cm/フレスコバルディ・ラウデミオは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top