@natsuki_717さんの【焼き鯖と梅の炊き込みご飯】

今月のテーマは「新米を楽しむ!」ということで、本日は、@natsuki_717さんの【焼き鯖と梅の炊き込みご飯】をご紹介いたします。

この時期が旬の鯖は、栄養価が高いのが特徴です。特にDHAは、脳や神経の機能を活性化させる働きがあると言われている成分で、不飽和脂肪酸の一種であるEPAは、血液をサラサラにする働きがあり、血管を柔らかくする効果や、ガン予防も期待されています。
梅干しとの相性も良くご飯が進みます。

炊き込みごはんはクリステルの得意分野なので、様々な具材で炊き込みごはんを楽しんでみてはいかがでしょう!

ーーーーーーーーー

焼き鯖と梅の炊き込みご飯

【材料】
米 2合
鯖 2切
梅干し 3個
だし汁 330ml
みりん 大さじ2
白だし 小さじ1
塩 小さじ1/2
大葉  適量
実山椒塩漬け 適量

【作り方】
①鯖を魚焼きグリルで焼く。
②研いだお米に①の鯖、梅干し、だし汁等の調味料をクリステルの鍋に入れる。
③蓋をして沸騰したら弱火で10分、そのまま10分蒸らす。
④器に盛り付け実山椒、千切りにした大葉を乗せ完成。

【レシピのポイント】
クリステルのお鍋でごはんを炊くと短い時間で美味しく炊きあがります。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステル深鍋/Jars カップ(タマリス)

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステル深鍋/Jars カップ(タマリス)ほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステル深鍋/Jars カップ(タマリス)などはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●クリステル深鍋は楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top