@happyriechanさんの【新米で栗の炊き込みご飯】

今月のテーマは「新米を楽しむ!」

本日は、@happyriechanさんの【新米で栗の炊き込みご飯】をご紹介いたします。

クリステル鍋で炊く出来立ての新米炊き込みごはんは格別です。
今回は栗の甘露煮で作る簡単レシピをご紹介していただいたので食べたい時に作れますね。
また、ラウデミオを加えてご飯を炊くことで、コクが加わって新鮮な味わいを楽しめます。

ーーーーーーーーー

新米で栗の炊き込みご飯

【材料】
新米  3カップ
水プラス汁で550ml
人参  40g →3センチ千切り
舞茸  60g →食べやすい大きさに切る
豚こま肉  100g →細かく切る
厚揚げ  70g →5ミリ幅3センチ程の長さに切る
栗の甘露煮  60g →そのままもしくは半分に


醤油  大2
酒  大1
きび砂糖  小2
フレスコバルディ・ラウデミオ  大1
すだち  お好みで

【作り方】
①お米は研いでざるにあげ30分以上おく。
②クリステル深鍋20センチを熱して豚こま肉を焼く。栗以外の材料を入れ少し炒め調味料★を加えさっと煮たら汁と具材に分けて器に移す。
③鍋に米と具材、汁と水を合わせ550mlを入れる。
④さっと混ぜて中火。沸騰したら弱火で10分。 火を消して30分程度蒸らす。
⑤蓋をあけ栗を混ぜ合わせる。 お好みですだちを合わせて頂きます。

【レシピのポイント】
クリステルの鍋で時間をかけず炊くのでホクホクに炊けます。栗は調理済みを使うので最後に混ぜてください。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステル深鍋20センチ/フレスコバルディ・ラウデミオ/jars MAGUELONE カップ(タマリス)

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
ピンク色のjarsの器が大きさもちょうど良く使い勝手抜群です。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステル深鍋20センチ/フレスコバルディ・ラウデミオ/jars MAGUELONE カップ(タマリス)ほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステル深鍋20センチ/フレスコバルディ・ラウデミオ/jars MAGUELONE カップ(タマリス)などはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●クリステル深鍋20センチ/フレスコバルディ・ラウデミオは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top