@lindyisoさんの【シャクシュカ】

本日は、@lindyisoさんの【シャクシュカ】をご紹介いたします。

シュクシャカは、イスラエル料理のひとつで、日本でいう目玉焼きのようなものだそうです。
一般的には、オリーブオイルで炒めたニンニク、タマネギ、トマトをナツメグなどのスパイスで味付けし、真ん中に半熟卵を落とせば出来上がり。パンを半熟卵やトマトソースに絡ませて食べるのがオススメだそうです。

トマトがベースなので日本人でも食べやすく、調理がとても簡単でスパイスが効いているので、忙しく食欲のない朝ごはんなどにもピッタリです!

ぜひお試しください!

ーーーーーーーーー

シャクシュカ

【材料】

玉ねぎ ½ 個
じゃがいも 2個
にんにく 1片
ホールトマト 1缶
トマトピューレ 大さじ2
卵 3個
ソーセージ 3〜4本
ミックススパイスカルダモン 3〜4個
クローブ 4粒
コリアンダー 小さじ½
黒胡椒 10粒
オールスパイス 5粒
チリパウダー 小さじ1
パプリカパウダー 小さじ1
クミンパウダー 大さじ½
塩コショウ 適量
フレスコバルディ・ラウデミオ(エクストラバージンオリーブオイル)適量
パクチー、またはイタリアンパセリ 適量

【作り方】
1,玉ねぎ、にんにくはみじん切りに、じゃがいもは1センチ角に切る。ソーセージは1センチに切る。
2,クリステルフライパンにフレスコバルディ・ラウデミオを入れ、にんにく、玉ねぎ、じゃがいもソーセージを入れて玉ねぎが透き通るまで炒める。
3,スパイスをバーミックス(グラインダー)に入れ、撹拌してミックススパイスを作ったら2に加えて香りが立ったらホールトマトとトマトピューレを入れ中火で10分くらい見込む。
4,塩コショウで味を整えてから卵を落とし蓋をして弱火で5分くらい煮込む(卵が半熟になる程度)。
5,パクチーをちらしてフレスコバルディ・ラウデミオをお好みでかける。
6,パンを添える。

【レシピのポイント】
スパイスは全て揃ってなくてもお好みのものを使ってみてください。
ちょっと多めに入れるのがエスニック感が出てオススメです。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステルノンスティックフライパン/バーミックス(グラインダー)/フレスコバルディ・ラウデミオ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
ミックススパイスを作ったり、ニンニクのみじん切りなどグラインダーを使えばあっという間に出来るのでとても便利です。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステルノンスティックフライパン/バーミックス(グラインダー)/フレスコバルディ・ラウデミオほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステルノンスティックフライパン/バーミックス(グラインダー)/フレスコバルディ・ラウデミオなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●クリステルノンスティックフライパン/バーミックス(グラインダー)/フレスコバルディ・ラウデミオは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top