@happyriechanさんの【バインミー】

本日は、@happyriechanさんの【バインミー】をご紹介いたします。

バインミーは、ベトナムではパンという意味で、柔らかめの小さなフランスパンに具を挟んだサンドイッチのことです。
ベトナムでは、パンにレバーペーストを塗り、チャーシューやパテ、大根やニンジン(甘酢漬けのなます)、レタス、きゅうり、パクチーなどの野菜を挟んでいただきます。
手作りレバーペースト、お好きな野菜を挟んで是非作ってみてくださいね!
ーーーーーーーーー

バインミー

【材料】
バケット(ソフトタイプ)    4個
豚こま肉           100g
ねぎ、生姜           適量
ナンプラー 大1
バター             適量
ホワイトセロリ       好きなだけ
大葉              好きなだけ
なます  にんじん 1/2
豆もやし       1/2袋
*砂糖            大1
*酢            大2
*お湯 大2

レバーペースト
豚レバー           200g
牛乳          80cc
塩胡椒            適量
ローリエ       1枚
玉ねぎ 1/2
にんにく 1かけ
フレスコバルディ・ラウデミオ 小1
白ワイン 大1

【作り方】
1,レバーペーストを作る
○レバーをよくもみ洗いし牛乳(分量外)に1時間ほど浸す。
○フライパンにオリーブオイルと微塵切りにしたにんにくを入れて炒め香りが出たら薄切りにした玉ねぎを加えしんなりしたら水気を切ったレバーを加て両面を焼く。
○牛乳、ローリエ、白ワイン、塩胡椒、フレスコバルディ・ラウデミオを加え煮詰まったら火を止め、あら熱を取る。
○ローリエを取り出してバーミックス(グラインダー)でペースト状になるまで撹拌する。

2,なますを作る
○*を鍋に入れ火にかけ砂糖を溶かす。
○千切りにしたにんじん、豆もやしに塩をふり軽く揉み5分以上置いて砂糖がとけた*をかけ馴染ませる。
○半日以上おく。

3,豚こま肉をねぎ、生姜を入れたお湯で茹でる。ナンプラーを絡ませる。
4,バケットを半分に切り込みを入れバターとレバーペーストを塗る。
5,大葉、なます、豚肉、ホワイトセロリを挟んで完成です。

【レシピのポイント】
レバーペーストは多めに作ってあるので残りはバケットなどにつけて食べてください。豚こまの茹で汁はこしてスープにすると美味しいです。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
フレスコバルディ・ラウデミオ/バーミックス(グラインダー)

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
フレスコバルディ・ラウデミオを入れることで滑らかさがより出ます。
バーミックス(グラインダー)は安定の使いやすさ。大きさもちょうど良く収納しやすいです。
ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●フレスコバルディ・ラウデミオ/バーミックス(グラインダー)ほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●フレスコバルディ・ラウデミオ/バーミックス(グラインダー)などはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●フレスコバルディ・ラウデミオ/バーミックス(グラインダー)は楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top