@tomoky_takeさんの【メカジキのグリル フィッシュカレー仕立て】

本日は、@tomoky_takeさんの【メカジキのグリル フィッシュカレー仕立て】をご紹介いたします。

今回のカレーソースには「梅干し」が入っていますが、実は、カレーと梅干しの相性は抜群なんです!
意外な組み合わせですが、インドでは、「タマリンド」という、カレーによく使われるスパイスがあり、梅干しに近い酸味があるそうです。

辛酸っぱいカレーソースに興味がる方は是非、お試しください!

ーーーーーーーーー

メカジキのグリル フィッシュカレー仕立て

〈材料〉

メカジキ 2切れ

<グリル用調味料>
塩  適量
胡椒 適量
パプリカパウダー 小さじ1/2
ガーリックパウダー 小さじ1/4
フレスコバルディ・ラウデミオ 小さじ1

<カレーソース>
こめ油 大さじ2
クミンシード 小さじ1
カルダモン 3粒分
赤唐辛子  1個
にんにく 1片
玉ねぎ 1/2個
梅干し 1個分
塩 ひとつまみ
カットトマト缶 400g
水 50cc
ヨーグルト 大さじ2

<トッピング>
グリーンピース(塩茹で) 適量
パクチー 適量
フレスコバルディ・ラウデミオ 適量

【作り方】
①メカジキの切り身に<グリル用調味料>を満遍なく塗り込み、30分ほど冷蔵庫で置く。
②メカジキを魚焼きグリルで、弱火で7〜8分ほど焼く。 (片面グリルの場合は、裏返しながら10分ほど、焼き目がつくまで焼く。)
③にんにくは包丁で軽く潰し、玉ねぎは薄切り、梅干しは種を取り包丁で叩いておく。
④鍋にこめ油、クミンシード、カルダモンを割った中の粒、赤唐辛子を入れて、中火で香りが立つまで加熱し、玉ねぎ、にんにく、梅干し、塩を入れて玉ねぎが色づくまで炒める。
⑤カットトマト缶を入れ、空いた缶に水を入れてゆすいでそれも鍋に加え、弱火で10分くらい煮込む。
⑥煮込んだら火を止めてヨーグルトを入れ、バーミックス(ミンサー)で、滑らかになるよう裏漉し状につぶす。
⑦お皿に⑥のカレーソース、②のメカジキ、塩茹でしたグリーンピースとパクチーをトッピングして、フレスコバルディ・ラウデミオを回しかける。

【レシピのポイント】
カレーソースを煮込んだ後、バーミックスでしっかり滑らかに潰すことで舌触りのいいソースに仕上がります。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バーミックス(ミンサー)/クリステルL深鍋16cm /Jars(Epure センドレ デザートプレート)/ フレスコバルディ・ラウデミオ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
JarsのEpureはシンプルなグレー系のカラーなので、食材の色がとても映えます

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バーミックス(ミンサー)/クリステルL深鍋16cm /Jars(Epure センドレ デザートプレート)/ フレスコバルディ・ラウデミオほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックス(ミンサー)/クリステルL深鍋16cm /Jars(Epure センドレ デザートプレート)/ フレスコバルディ・ラウデミオなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●バーミックス(ミンサー)/クリステルL深鍋16cm / フレスコバルディ・ラウデミオは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top