@happyriechanさんの【そら豆の大福】

本日は、@happyriechanさんの【そら豆の大福】をご紹介いたします。

求肥とは、もち米粉(白玉粉)に水分を加え、砂糖を入れて練り上げた、もっちりとした甘い和菓子です。
求肥とお餅は似ていますが、お餅は加熱してやわらかくしても、時間が経つと硬くなってしまいますが、求肥は硬くならないのが特長です。
今回は旬の「そら豆」を使用した大福。そら豆とラウデミオの相性があって一味違った大福です!
是非、お試しください!
ーーーーーーーーー

そら豆の大福

〈材料〉
求肥
白玉粉        100g
砂糖         30g
水          110cc

片栗粉        適量
そら豆        80g
きび砂糖       30g
クリームチーズ    20g
フレスコバルディ・ラウデミオ      小1
お湯、塩       適量

【作り方】

1,そら豆を茹でる。塩を入れた沸騰させたお湯に3~5分。薄皮を剥きクリームチーズ、きび砂糖、フレスコバルディ・ラウデミオを入れバーミックス(ミンサー)ですりつぶしてそら豆あんを作る。
2,求肥を作る。 耐熱容器に白玉粉、砂糖を入れ水を加える。すりつぶすように混ぜる。
3,ラップをしてレンジ600wで2分。ラップを外して練り混ぜる。1つのまとまった生地になったら再度ラップをして600wで1分。滑らかになるまで混ぜる。
4,片栗粉を振ったバットに3の求肥を入れ、広げる。6等分にする。
5,そら豆あんを包む。対角線状に折り曲げていくと良い。裏に返して丸く形を整えて出来上がりです。

【レシピのポイント】
バットで求肥を伸ばすときはなるべく薄く伸ばしたほうが包みやすいですが、破れないように注意してください。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バーミックス(ミンサー)/フレスコバルディ・ラウデミオ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
バーミックスなら手間無くすり潰されるので時短で便利です。
フレスコバルディ・ラウデミオを入れることで、そら豆あんが滑らかになります。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バーミックス(ミンサー)/フレスコバルディ・ラウデミオほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックス(ミンサー)/フレスコバルディ・ラウデミオなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●バーミックス(ミンサー)/フレスコバルディ・ラウデミオは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top