@thinkofadream_2さんの【あさりの佃煮を使ったおいなりさんと、あさりのオリーブオイル漬けを使った菜の花とあさりのオリーブオイル和え】

本日は、@thinkofadream_2さんの【あさりの佃煮を使ったおいなりさんと、あさりのオリーブオイル漬けを使った菜の花とあさりのオリーブオイル和え】をご紹介いたします。

ーーーーーーーーー

あさりの佃煮を使ったおいなりさんと、あさりのオリーブオイル漬けを使った菜の花とあさりのオリーブオイル和え

【材料】
○あさりの佃煮
あさりのむき身…150g
⭐︎生姜…20g
⭐︎酒、みりん、醤油…各大さじ2
⭐︎水…大さじ3
⭐︎砂糖…小さじ1
フレスコバルディ・ラウデミオ…小さじ1

○あさりの佃煮を使ったおいなりさん 20個分
あさりの佃煮…75g(上記あさりの佃煮を半分使います)
油揚げ…10枚
⭐︎だし汁…1 1/2カップ
⭐︎砂糖…大さじ5
⭐︎しょうゆ…大さじ3
⭐︎みりん…大さじ1

すし飯
昆布(5cm)…1枚
米…3合
※酢…大さじ4
※砂糖…大さじ3
※塩…大さじ1/2

○あさりのオリーブオイル漬け
あさりのむき身…150g
ニンニク…1かけ
酒…大さじ1
フレスコバルディ・ラウデミオ…100ml
ローリエ、鷹の爪…お好みで
ハーブソルト…小さじ1/4

【作り方】
〈あさりの佃煮の作り方〉
① クリステル深鍋16cmに千切りにした生姜と ⭐︎をいれて火にかけ、沸騰したらあさりのむき身を加え、中火で2分煮る。 強火にして汁気がなくなるまで煮詰める。 煮沸消毒した容器かジッパー袋に入れて冷蔵庫で5日程、冷凍保存で3週間ほど保ちます。 ご飯に乗せたり、混ぜご飯にしたり、おいなりさんに入れたりと利用できます。

〈あさりの佃煮を使ったおいなりさんの作り方〉
① 油揚げを菜箸を押さえて軽く転がし、長さを半分に切る。中を開けておく。 お鍋にお湯を沸かして油揚げを入れて1分ゆでて油抜きをしたらざるにあけておく。
② クリステル深鍋16cmに⭐︎の材料を入れて火にかけてふつふつしたら①を、加えてクッキングペーパーに穴を開けた落とし蓋を乗せて強めの中火で8分ほど煮て上下を返す。さらに8分ほど汁けがなくなるまで煮て火を止めて冷ましておく。
③ 米は昆布も入れて炊いておく。炊き上がったら昆布を取り、飯台に出して※を回しかける。しゃもじで切るように全体に絡めてあおいであさりの佃煮を混ぜて冷ます。
④ 20等分にして軽く丸める。②のお揚げの汁けを軽く絞り、中を折り曲げすし飯を詰めて完成。

〈あさりのオリーブオイル漬けの作り方〉
① ニンニクは薄切りにして中の芯を抜いておく。
② クリステル深鍋16cmにニンニク、酒を入れて中火にかけフツフツしたら(ローリエ、鷹の爪を入れる際は一緒に加える) あさりのむき身を入れて2分ほど煮る。 強火にしてハーブソルトを加えて汁気がなくなったら火を止めて冷ます。
③ 煮沸した瓶に②を入れてフレスコバルディ・ラウデミオを注ぎ一日〜冷蔵庫寝かせる。 冷蔵庫で1週間ほど冷凍庫で3週間ほど保ちます。 パスタや野菜に和えたりと便利です!

〈菜の花のオリーブオイル和えの作り方〉
① 菜の花は熱湯で1分茹でて食べやすい長さに切って水気を絞る。
② あさりのオリーブオイル漬けの半量をお鍋にいれてあたため ①の葉の花を入れてさっと炒めて器に盛り完成 。

【レシピのポイント】
旬のあさりを2種類の味付けで保存でき、簡単にアレンジできる保存食です。 あさりはむき身を使うと殻を外す手間も省けて楽です。 あさりの佃煮に仕上げで小さじ1杯のフレスコバルディ・ラウデミオが和の味付けでもコクが出て美味しいです。是非お試しください。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステル深鍋16cm/フレスコバルディ・ラウデミオ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
クリステルのお鍋は持ち手が外れるので重ねて収納しやすく煮物、炒め物、揚げ物と使えて便利です。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステル深鍋16cm/フレスコバルディ・ラウデミオほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステル深鍋16cm /フレスコバルディ・ラウデミオなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●クリステル深鍋16cm /フレスコバルディ・ラウデミオは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top