@bananakithenさんの【抹茶のオートミール 抹茶とほうれん草、蕎麦の実ソース添え】

本日は、@bananakitchenさんの【抹茶のオートミール 抹茶とほうれん草、蕎麦の実ソース添え】をご紹介いたします。

ーーーーーーーーー

抹茶のオートミール 抹茶とほうれん草、蕎麦の実ソース添え

〈材料〉(2〜4人前)
[抹茶とほうれん草、蕎麦の実ソース]
蕎麦の実 40g
ほうれん草 70g(葉部分のみ)
デーツ 2個(種を抜いたもの)
メープルシロップ 大さじ1
抹茶(粉末) 小さじ1

[抹茶オートミール]
抹茶 小さじ1/2
水 180cc
オートミール 90g
お好みのミルク(豆乳、牛乳など) 120cc
メープルシロップ 大さじ2
天然塩 ひとつまみ

[飾り用]
トッピング お好みで (ここでは、イチゴ、カカオニブ、ココナッツフレーク、ピスタチオ、ミント、抹茶を使用)

【作り方】
◆下ごしらえ
1. お鍋に洗った蕎麦の実と水を入れ、15分ほど茹でる。
2. ほうれん草は葉の部分だけをちぎり、柔らかめに茹でて水にさらし、1cm幅に切っておく。

◆作り方
1. (抹茶とほうれん草、蕎麦の実ソースを作る) 深さのある容器に、下ごしらえした蕎麦の実、茹でたほうれん草、デーツ、メープルシロップ、抹茶を入れ、バーミックスのミンサーで攪拌させる。混ぜにくければ適宜、水、あるいは好みのミルク(分量外)を少しずつ足して調整する。
2. (抹茶オートミールを作る) 水と抹茶をホイッパーなどでよく混ぜ合わせておく。クリステルの鍋(ここでは14cmを使用)に、全ての材料を入れ、中弱火でオートミールが焦げ付かないようにかき混ぜ、オートミールがやわらかくなり軽くとろみがつくまで火を入れる。
3. 器にソースを盛り、抹茶オートミールを重ね、好みのトッピング(旬のフルーツ、ナッツなど)と抹茶を振りかける。

【レシピのポイント】
・言われなければほうれん草が入っているのが気づかないようなソースで、お子さまでもスイーツのように食べられます。
・抹茶のオートミールは、温かくても、冷やして食べても◎
・作りおきしても3日は美味しくいただけます。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステル深鍋14cm

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
14cmの鍋は小さくて二人分の汁物や少量の煮物などを作るのにぴったり。
毎朝、オートミールを作るのに重宝しています。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステル深鍋16cmほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステル深鍋16cmなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●クリステル深鍋16cmは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top