@thinkofadream_2さんの「海老のれんこんまんじゅう」

本日は、@thinkofadream_2さんの「海老のれんこんまんじゅう」をご紹介いたします。

すりおろしたれんこんに塩や片栗粉を混ぜ、海老と一緒に蒸したところに、とろみをつけた出汁をかけた和風の一品。ほっくりと温かくて、年配の方にもきっと喜ばれますね。
今が旬のれんこんは、根菜なので免疫力にも効果が期待できる他、栄養価が高いのが特徴です。クリステル・ひのきせいろを使用することでふっくらと蒸し上がります。是非、お試しください!

ーーーーーーーーー

海老のれんこんまんじゅう

【材料】

むきえび[冷凍]…6尾
れんこん…150g
銀杏…4個
塩…小さじ1/4
片栗粉…大さじ1/2
和風顆粒だし…小さじ1/2
水…150cc
みりん…小さじ2
薄口しょうゆ…小さじ1

【作り方】

①れんこんはすりおろして軽く水を絞る。そのうち、1枚薄切りのものを4等分しておいておく。
②えびは背わたをとり、水で洗い大きく刻む。4尾は飾り用に残しておく。
③すりおろしたれんこんをボウルに入れ、塩、片栗粉を加えてよく混ぜる。
④せいろにクッキングシートを敷き、③を4等分してのせ、上に海老を乗せ火が通るまで中火で蒸す。
⑤鍋に和風顆粒だし、水を入れて熱し、中火で煮立たせ、①の薄切りのれんこんと銀杏を入れて火を通す。 みりん、しょうゆを加えて中火で1分程煮る。
⑥水溶き片栗粉を加えてとろみが出るまで混ぜながら弱火で煮る。器に④を盛り、⑤をかける。

【レシピのポイント】
れんこんは水分を軽く絞ってください

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステル ひのきせいろ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
手軽な電子レンジも魅了ではありますがせいろを使った料理の仕上がりは格別です。ふっくら蒸しあがり、時間もかからずおすすめです。
ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステル ひのきせいろほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステル ひのきせいろなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

Scroll to top