@lindyisoさんの「きのこのキッシュ」

本日は、@lindyisoさんの「きのこのキッシュ」をご紹介いたします。

マッシュルーム、しめじ、エリンギ、玉ねぎなど味わい豊かな季節の具材を使った今回のキッシュは小さめのサイズなので少人数のパーティなどで喜ばれること間違いなしです!
キッシュの生地もバーミックス・スライシーで簡単に作れますので(もちろんタルト生地なども簡単にできちゃいますよ)、是非、お試しください!

ーーーーーーーーー

きのこのキッシュ

【材料】

【キッシュ土台】
(直径15cmの型)
薄力粉…80g
塩…小さじ1/6
バター…50g
卵黄…1/2個
水…小さじ2

【卵液】
卵…1個
生クリーム…50g
塩、ブラックペッパー…少々
マッシュルーム…4〜5個
しめじ…1/3パック
エリンギ…1本
玉ねぎ…1/2個
フレスコバルディ・ラウデミオ…小さじ2
塩、ブラックペッパー…少々
ピザ用チーズ…適量

【作り方】

1,パイ皿に溶かしバター(分量外)を型に塗り強力粉をふって余分な粉を落とす。
2,バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)をセットして薄力粉、1センチ角に切ったバター、塩を入れて撹拌する。
3,卵黄と水を加えて生地がまとまるまで撹拌する。(捏ねすぎないように注意)
4,ひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
5,休ませた後、3mmぐらいの厚さに伸ばして型に敷き詰め、フォークで数箇所穴を開け重石をのせて200℃のオーブンで15分焼く。
6,具材を用意する。マッシュルームは4等分、しめじは小房に、エリンギは食べやすい大きさにきる。玉ねぎは薄切りにする。
7,ボウルに卵、生クリーム、塩、ブラックペッパーを入れて混ぜる。
8,5の重石を取り出し、6の具材を乗せ、7の卵液を流し入れてピザ用チーズを散らす。
9.180℃のオーブンで30分焼き、仕上げにフレスコバルディ・ラウデミオをかける。

【レシピのポイント】
バーミックス・スライシーを使えばタルトやパイ生地も簡単。 具材は旬のものを入れて季節感を味わえます。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)/フレスコバルディ・ラウデミオ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
バーミックス・スライシーはコンパクトなのに色々な食材を攪拌できるので毎日使うほど重宝しています。
ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バーミックス/スライシー(チョッピングナイフ)ほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックス/スライシー(チョッピングナイフ)などはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

● バーミックス/スライシー(チョッピングナイフ)は楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top