@mackinpo さんの【鱈と馬鈴薯のサラダ、ラヴィゴットソース】

本日は、@mackinpo さんの【鱈と馬鈴薯のサラダ、ラヴィゴットソース】をご紹介いたします。

ラヴィゴットソースは、フランス語で「元気を出させる」という意味で、酢、油、野菜のみじん切りをベースに、魚料理と相性の良いソースです。今回は蒸した鱈と一緒に召し上がってください。バーミックスを使用すれば本格的なソースもあっという間に作れてしまいますよ!是非お試しください!

ーーーーーーーーー

鱈と馬鈴薯のサラダ、ラヴィゴットソース

【材料】

塩鱈切り身…2切れ
馬鈴薯…2個

「ラヴィゴットソース」
赤ワインビネガー…小さじ3
ディジョンマスタード…小さじ2
フレスコバルディ・ラウデミオ…大さじ2
塩…適量
胡椒…適量
玉ねぎみじん切り…大さじ2
ケッパー…大さじ2
ガーキンピクルスみじん切り…大さじ1
パセリみじん切り…大さじ1

 

【作り方】

①塩鱈は常温に戻しておく。馬鈴薯は皮を剥き7mm程度の厚さにカットして水に晒しておく。
②クリステル鍋に1カップの水を入れて沸かし、ひのきスチームセットをセットしたら蒸篭それぞれの中にクッキングペーパーを敷き、塩鱈と馬鈴薯を2つの蒸篭に分けて並べて10分程度蒸す。
③ラヴィゴットソースを作る。バーミックススライシーを使ってパセリ→ピクルス→玉ねぎの順番に分けてそれぞれ攪拌してみじん切りにしてボウルにあける。
④別のボウルに赤ワインビネガー・ディジョンマスタードを入れ、フレスコバルディラウデミオを少しずつ足しながらバーミックスを使って乳化させながら攪拌する。黄色くソースが滑らかになったら塩・胡椒で味を調え、③のみじん切り材料とケッパーを混ぜ合わせる。
⑤新しいボウルにほぐした塩鱈・馬鈴薯を入れ、ラヴィゴットソースを加えてさっくりと混ぜ合わせたら、器に盛り付けて完成。お好みで仕上げにフレスコバルディ・ラウデミオを回しかける。

【レシピのポイント】
ひのきスチームセットを使う際は一旦水で濡らしてから鍋にセットして下さい。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
Jars Tourron Plus ディナープレート(ブルーダングル)/バーミックス/バーミックススライシー/クリステル鍋21cm/ひのきスチームセット/フレスコバルディ・ラウデミオ

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●Jars/バーミックス/クリステル/ひのきスチームセット/フレスコバルディ・ラウデミオほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●Jars/バーミックス/クリステル/ひのきスチームセット/フレスコバルディ・ラウデミオなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

Scroll to top