@thinkofadream_2さんの【さつまいものポタージュ】

今日は @thinkofadream_2さんの【さつまいものポタージュ】です。
さつまいもは食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてくれます。また、美肌効果に良いとされるビタミンCは熱に弱いため加熱調理により分解されてしまいますが、いも類に含まれるビタミンCはでんぷんによって守られているため、加熱してスープにしてもほとんど分解されないんです!
今が旬の安納芋を使用して作るのもより甘みがあってオススメです。是非お試しください!

ーーーーーーーーー

【材料】4人分
さつまいも… 300g
たまねぎ …1/4コ
コンソメ…1個
水…カップ1
牛乳 …カップ1+1/2
バター…10g
塩、こしょう…少々
フレスコバルディ・ラウデミオ…大さじ1
パセリ…小さじ1(みじん切り)
仕上げのフレスコバルディ・ラウデミオ…適量

【作り方】
① さつまいもは1cm巾の輪切りにする。4つは飾り用に皮を残して小さくいちょう切り、その他は輪切りのまま皮をむいて水にさらす
② 玉ねぎは薄切りにしてオリーブオイルを入れた鍋に加えて透き通るまで炒める
③ ①のさつまいもを良く洗い、②の鍋に加えて軽く混ぜ合わせる。 バターを加え、水を入れふつふつしてきたらコンソメを入れる。溶かし弱火で15分ほど煮る。 途中いちょう切りにしたさつまいもを取り出しておく
④ さつまいもが崩れるくらい柔らかくなったら牛乳を入れて混ぜ合わせ、再びふつふついったら火を止める。
⑤ バーミックスで滑らかに撹拌し 器に入れて取り出したいちょう切りのさつまいもをトッピングする。 お好みでパセリを加え、ラウデミオオリーブオイルを垂らしたら完成。

【レシピのポイント】
さつまいもは崩れるくらい柔らかく煮るとより滑らかになります

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バーミックス/フレスコバルディ・ラウデミオ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
バーミックスはさっと使えて、洗うのも簡単なのでとても便利です。場所も取らないのでキッチンに置いておいても邪魔になりません。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バーミックス/フレスコバルディ・ラウデミオほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックス/フレスコバルディ・ラウデミオなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

● バーミックス/フレスコバルディ・ラウデミオ/バーミックスは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top