@mizukudasaiさんの【ツナのブランダード】

本日は、@mizukudasaiさんの【ツナのブランダード】をご紹介いたします。
ブランタードとはフランス南部のランドラック地方の代表料理とされており、「かき混ぜたもの」という意味があるそうです。本来は干したタラを1、2日ほど水につけて戻し、塩抜きして作るのですが、今回はツナ缶を使用しているのでお手軽に作ることができます。パンなどにつけるのはもちろん、グラタンやコロッケの具にしても美味しく、フルーティーな白ワインにぴったりです。是非、お試しください!

ーーーーーーーーー

ツナのブランダード

【材料】

じゃがいも・・・2個
ツナ缶・・・1缶
にんにく・・・1片
牛乳・・・80〜120ml
フレスコバルディ・ラウデミオ ・・・大さじ2
塩こしょう・・・適宜
エルブドプロバンス・・・適宜

※エルブドプロバンスとは、タイム、セージ、フェンネル、ローレル、ローズマリーのハーブをあわせた、ハーブミックススパイスのことでスーパーなどで購入できます。

【作り方】

1、ツナをフライパンで軽く炒り水分を飛ばす。
2、にんにくを4つに切り、牛乳で柔らかくなるまで煮る。
3、ジャガイモを蒸して皮を剥く。
4、3のジャガイモに2を加えながらバーミックスで滑らかになるまで攪拌する。
5、さらに1のツナ、 フレスコバルディ・ラウデミオ、塩こしょう、エルブドプロバンスを加え、ゴムベラで混ぜる。

【レシピのポイント】
本来は干し鱈を使うフランス料理ですが、どこの家庭にもあるツナ缶を使ってみました。市販のエルブドプロバンスを使えば、手軽にピシッと味が決まります。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バーミックス/フレスコバルディ・ラウデミオ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
バーミックスは少量のものをちょっと攪拌したい時にサッと使えるので便利です。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バーミックス/フレスコバルディ・ラウデミオほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックス/フレスコバルディ・ラウデミオなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

● バーミックス/フレスコバルディ・ラウデミオは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top