@bananakitchenさんの「ソッカ 自家製カッテージチーズと夏野菜のせ」

遅まきながら、9月のレシピをスタートします。
まず一番最初にご紹介するレシピは、@bananakitchenさんの「ソッカ 自家製カッテージチーズと夏野菜のせ」です。
ソッカはニースの名物料理で、ひよこ豆やオリーブオイルを使ったグルテンフリー&グレインフリーのクレープ。自家製のカッテージチーズと夏野菜を添えて、ヘルシーな美味しさを楽しめます。

ーーーーーーーーー

ソッカ 自家製カッテージチーズと夏野菜のせ

 

◆材料(2人分)
[カッテージチーズ用]
牛乳 500cc
レモン果汁 大さじ2

[ソッカ用(直径12cm4枚分)]
ひよこ豆粉 100g
水(またはホエー) 150cc
フレスコバルディ・ラウデミオ 大さじ1
天然塩 小さじ1/4

[トッピング野菜]
黄ズッキーニ 1/2本
赤オクラ(緑のオクラでも) 3本
枝豆 10さや
万願寺唐辛子 4本
イタリアンパセリ 適宜
白ワインビネガー 大さじ1/2
フレスコバルディ・ラウデミオ 適宜
ライム(くし切り) 2個
海塩(できれば大粒のもの) 適宜
ブラックペッパー 適宜

◆下ごしらえ
[カッテージチーズを作る]
1. 鍋に牛乳を入れ沸騰直前まで温め、火を止め、レモン汁を入れて、モロモロとするまでかき混ぜる。キッチンペーパーを敷いたザルで漉し、軽く水気を絞り、天然塩(分量外)を少々振りかける。

[ソッカの生地を作る]
2. ソッカ用の全ての材料をボウルに入れてホイッパーでよく混ぜ、30分以上寝かせる。

[トッピング野菜を作る]
3. 黄ズッキーニをスライサーあるいはピーラーでリボン状にし、ボウルに入れ、天然塩、フレスコバルディ・ラウデミオ少々、白ワインビネガーで和えておく。赤オクラは1本を輪切りに、2本は縦半分に切っておく。枝豆は沸騰したお湯に水の4%量の塩(分量外)を入れて、3〜4分茹でる。万願寺唐辛子はオーブントースターか直火で表面に焦げ目がつくまで裏表を焼く。

◆作り方
1. 熱したフライパンにオリーブオイル(分量外)を引き、キッチンペーパーでなじませ、生地を流し入れ(直径12cm強の大きさ)、表面がほんのり色づくまで、弱中火で3分程度焼き、ひっくり返して裏面を焼く。同様の作業を繰り返し、生地を全て焼く。
2. 生地を器に乗せ、その上に、カッテージチーズを満遍なく乗せ、黄ズッキーニ、赤オクラ、枝豆、万願寺唐辛子を乗せる。
3. 仕上げに、海塩、ブラックペッパーをかけ、イタリアンパセリを散らし、ライムを絞り、フレスコバルディ・ラウデミオを回しかける。

【レシピのポイント】
グルテンフリー、グレインフリーのソッカはヘルシーで簡単に作れるので朝食にもぴったり。ここでは、カッテージチーズを作った時に残ったホエーをソッカの生地に入れています。ホエーは他にもパンケーキやスープに水の代わりに無駄なく使えます。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
フレスコバルディ・ラウデミオ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
新鮮なオリーブオイルならではのピリッとしたスパイシーさは夏野菜とも相性ぴったり!インパクトのある強い味わいは野菜の美味しさも引き立ててくれます。
ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●フレスコバルディ・ラウデミオほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

● フレスコバルディ・ラウデミオはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top