@mizukudasaiさんの【ルバーブクランブル】

東京はただいまどしゃ降り。
梅雨明けもまだ遠いようで、こういうジメジメしたお天気が続くと、
陽がさんさんと降り注ぐ夏が懐かしくなりますね!

さて、新しいレシピとして@mizukudasaiさんの【ルバーブクランブル】をアップしました。
ルバーブは初夏の一時期にだけ出回る葉野菜で、イギリスでは酸味の強い独特の風味を好んでお菓子作りに用いられます。このクランブルなら手軽に作ることができるので、バニラアイスと共に爽やかな味わいをお楽しみください。

ーーーーーーーーー

ルバーブクランブル

【材料】
ルバーブ:400g
グラニュー糖:大さじ3
レモン:1/2個
バニラアイス:お好み

〈クランブル生地〉
バター:20g
薄力粉:20g
ブランシュガー:20g
アーモンドプードル:20g
グラノーラ:10g

【作り方】
〈クランブル生地〉
1、バターを1cm角に刻む。
2、バーミック&ススライシー(チョッピングナイフ)に刻んだバターとその他のクランブルの材料を加え、ポロポロになるまで攪拌する。

〈ルバーブ〉
1、ルバーブは2〜3cmの長さに刻む。
2、ボウルの中で、レモン果汁、グラニュー糖と和え、耐熱容器に入れる。
3、耐熱容器に入れたルバーブの上に、クランブル生地をのせる。
4、180℃に余熱したオーブンで30〜40分程度焼く。
5、焼きあがったらお皿にサーブして、バニラアイスをトッピングする。

【レシピのポイント】
クランブルはバーミックス&スライシーを使えば、バターが溶けることなく、素早くクランブルが出来上がります。今回は、クランブルに歯応えが出るよう、グラノーラを少々混ぜました。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バーミックス、バーミックススライシー、ステンレスボウル(オールラウンドボウルズ)、カイボイスン(デザートスプーン)

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
バーミックスはとてもパワフルで上手く振動が抑えられているのでとても使い安いです。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●   バーミックス、バーミックススライシー、ステンレスボウル(オールラウンドボウルズ)、カイボイスン(デザートスプーン)ほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP
● バーミックス、バーミックススライシー、ステンレスボウル(オールラウンドボウルズ)、カイボイスン(デザートスプーン)はこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top