@thinkofadream_2さんの【とうもろこしとしらすの混ぜご飯】

7月も半ば。そうめんや冷麦が恋しい季節となりました。
来たるべき暑い夏に備え、今こそ栄養価の高い家庭料理で元気を蓄えたいですね!

さて、本日のレシピは、@thinkofadream_2さんの【とうもろこしとしらすの混ぜご飯】です。
とうもろこしと一緒い炊いたごはんに、バターとゆでた枝豆を混ぜ込んだら、最後にしらすも加え混ぜ、千切りの大葉を添えれば出来上がり。
これはもう夏のおいしさが沢山詰まった、大人も子供も大喜びのごはんですね!
★炊飯に使用してくださったBALMUDA The Gohan 3合は、蒸気を使った画期的な構造によって、ごはんの旨味を新しい感覚で楽しんでいただける画期的炊飯器。デザインもスマートです。

ーーーーーーーーー

とうもろこしとしらすの混ぜご飯

【材料】
米 2合
とうもろこし 1本
塩 小さじ1
しらす 20g
大葉 3枚
枝豆 適量
バター10g

【作り方】
①米2合を洗ってザルにあけておく
とうもろこしは皮をむき、縦にして軸と
実の間に包丁を入れて外す。軸も取っておく
枝豆は茹でてさやから出しておく
大葉は細く切っておく
②炊飯器に米、とうもろこし、塩を入れて混ぜ、
上に軸を乗せて白米と同じように炊く。
③炊き上がったら米をおこし、バターと枝豆を入れて混ぜる。
大きな入れ物に移してしらすを混ぜる。
大葉を乗せて完成

【レシピのポイント】
とうもろこしはなるべく太いものを選んでください。新鮮なものを買ってすぐ調理するとさらに甘味が出てシャキシャキ美味しいです。枝豆も茹ですぎず、歯応えを残すのがポイントです。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
BALMUDA The Gohan 3合

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
蒸気のちからで炊き上げるので外は張りがあり中までふっくら。小ぶりで軽いのでしまっておけるのも便利。保温機能はないですが、こまめに少量を毎度炊くご家庭にはちょうどいいサイズです。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

 

●   BALMUDA The Gohan 3合ほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこち
らをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP
●  BALMUDA The Gohan 3合はこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top