@utoshさんの【玉ねぎソースのグリルポーク&野菜】

いよいよ梅雨に入り、傘が手放せなくなってきました。
湿度と暑さにうんざりさせられることもありますが、ミョウガ、大葉、新生姜などの爽やかさを利用したり、元気を促進できるおうちごはんを作りましょう!

さて、本日のレシピは、@utoshさんの【玉ねぎソースのグリルポーク&野菜】。
じゃがいも、マッシュルーム、玉ねぎを焼いて豚肉のソテーに添え、玉ねぎのみじん切りとすりおろしを使ったソースをかけた一品です。ボリュームがあっておいしそうなので、男性にもきっと喜ばれることでしょう。
ちなみに、utoshさんがご愛用くださっているクリステルのフライパンはステンレス製(フッ素樹脂加工なし)。ステンレスなので、しっかり鍋を熱してから一気に肉を焼くことができますよ。

ーーーーーーーーー

玉ねぎソースのグリルポーク&野菜

【材料】
豚肩ロース肉(塊)

じゃがいも
マッシュルーム
玉ねぎ(グリル用)

A〈玉ねぎソース〉
すりおろし玉ねぎ 小さじ2
みじん切り玉ねぎ 小さじ2
しょう油 大さじ1
塩 少々

【作り方】
(1)豚肉の肩ロース塊肉を1cm幅に切り、塩をふっておく。ジャガイモは皮を付けたまま食べやすい大きさに串切り。マッシュルームは半分に、玉ねぎも串切りにする。玉ねぎをすりおろしとみじん切り、両方作り、Aを混ぜ合わせておく。
(2)ボウルにジャガイモを入れて、600Wの電子レンジで3分加熱(レンジを使わずに作る場合は大さじ1の水を入れて、蓋をして中弱火で3分プライパン蒸しにする)
(3)フライパンに油を引き、ジャガイモ、玉ねぎを入れて(時間差でマッシュルームを入れる)、表面が焦げるくらいまで焼いていく。
(4)一度フライパンを拭き、少量の油を入れて、豚肉に両面火を通す。お皿に盛りつけ、Aのソースをかけたら完成。

【レシピのポイント】
野菜は焦がし気味に、お肉はサッと、豚肉なので中までしっかり火を通す。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
24cmステンレスフライパン

★商品について、気に入ってくださっている点は?
長く使えるのがうれしいです。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

Scroll to top