@mackinpoさんの【塩さばサルサスパゲッティ】

7月も半ば。そうめんや冷奴が恋しい季節となりました(笑)
来たるべき暑い夏に備え、今こそ栄養価の高い家庭料理で元気を蓄えたいですね!

さて、本日のレシピは、@mackinpoさんの【塩さばサルサスパゲッティ】です。
主役の塩さばは、塩で身が締まっておいしい上、栄養価も高く価格は安い、と嬉しい特徴がいろいろ。季節のトマトやパプリカがたっぷり入ったサルサソースと一緒にスパゲッティを和えれば、夏らしい醍醐味を楽しめることでしょう!

ーーーーーーーーー
塩さばサルサスパゲッティ

【材料】
パスタ…2人分
塩鯖…1尾分
トマト…2個
玉ねぎ…1/2個
パプリカ(黄)…1/2個
オリーブ(緑)…12個
青唐辛子の酢漬け…2本
ケッパー…12個
イタリアンパセリ…20g
おろしにんにく…少々
塩…少々
黒胡椒…少々
レモン汁…少々
バルサモ・ビアンコ…大さじ1
フレスコバルディ・ラウデミオ…大さじ2

【作り方】
①塩鯖は両面をグリル後、皮と小骨・血合いの部分を取り除き、身をほぐしておく。
②玉ねぎ・パプリカ・オリーブ・青唐辛子の酢漬け・イタリアンパセリをバーミックス スライシー(チョッピングナイフ)でみじん切りにしたらボウルに入れる。
③ボウルにさいの目に切ったトマトとケッパーを加えておろしにんにく・バルサモ・ビアンコ・レモン汁を入れてさっくり混ぜ合わせた後、塩胡椒で味付けしてフレスコバルディ・ラウデミオを回しかけて味を調える。
④アルデンテに茹でたパスタとサルサソースをよく和えてから器に盛り付けて完成。

【レシピのポイント】
南米のメキシカン・サルサや中東のタブーレ・サラダを作るイメージで塩さばと混ぜたサルサソースを作って下さい。
パスタは少し粗熱を取ってからサルサソースと和えて下さい、冷製パスタほど冷たくしなくてもよいです。
塩さばとピリッと辛味のある野菜たっぷりのサルサが食欲をかきたてます。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
Jars Tourron Plus スーププレート・ディナープレート、バルサモ・ビアンコ、フレスコバルディ・ラウデミオ

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

Scroll to top