@mizukudasaiさんの【自家製野菜でガレット】

いよいよ梅雨に入り、傘が手放せなくなってきました。
湿度と暑さにうんざりさせられることもありますが、ミョウガ、大葉、新生姜などの爽やかさを利用したり、元気を促進できるおうちごはんを作りましょう!

さて、本日のレシピは、@mizukudasaiさんの【自家製野菜でガレット】です。
ガレットはフランス北西部の郷土料理で、蕎麦粉を使った香ばしいクレープ。このレシピは、卵、ハム、チーズを包み込んだブランチやランチにぴったりの一品です(ガレットの周りを彩るmizukudasaiさん自家製の野菜は、見るからにフレッシュでいいですね!)。ぜひお試しください。

ーーーーーーーーー

自家製野菜でガレット

【材料】
〈ガレット生地(12枚程度)〉
そば粉:250g
塩:7g
水:380g
※そば粉の種類によって水の量は異なるので粘度を見ながら要調整

〈ガレット(1人分)〉
生たまご:1個
ハム:50g
チーズ:50g
生野菜:お好み(レタス等)
溶かしバター:少々
フレスコバルディ・ラウデミオ :小さじ1
バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァ:小さじ1
塩コショウ:少々

【作り方】
〈ガレット生地〉
1、そば粉と塩、水をよく混ぜて一晩寝かせる。
2、一晩寝かせた後、粘度が高いようであれば水を加えて調整する。

〈生野菜〉
1、レタスなどの生野菜を水で洗い、適当な大きさにちぎる。
2、サラダスピナーで野菜の水気を良く切る。
3、ボウルにラウデミオ 、バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァ、塩コショウを入れる。
4、水気を切った生野菜をボウルに入れ、良く合える。

〈ガレット〉
1、クレープパン(フライパン)を予熱して、ラードを薄く塗る。
2、生地(100cc)をクレープ(フライパン)に入れ丸く広げる。
3、生地の表面に刷毛で溶かしバターを塗り、中央に卵を割り入れる。
4、卵の白身部分にチーズを散らし、さらにハムを乗せる。
5、卵の白身部分が固まり始めたら、生地を四角形に折りたたみ、お皿にのせる。
6、ドレッシングした生野菜をトッピングして完成。

【レシピのポイント】
シンプルながらもそばと野菜の風味を楽しめるレシピです。今回は地元信州産の蕎麦粉と自家製野菜を使用しました。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
ラウデミオ、バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァ、JARS、オールラウンドボウルズ(ステンレスボウル)

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

Scroll to top