@happyriechanさんの【蒸し野菜と蒸し鶏。ラウデミオとパセリのソース】

テレビをつけると、どの局もコロナウィルス のニュースでもちきり(汗)。
でも、今だからこそ免疫力や体力をアップしてくれる健康な食事で、日々元気にすごしたいものですね!!

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。真似したくなるようなおしゃれでおいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法などなど、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ。

さて、本日のレシピは、@happyriechanさんの【蒸し野菜と蒸し鶏。ラウデミオとパセリのソース】です。
ポイントは、クリステル専用のせいろ(国産のヒノキ製)とスチームプレートを使って、一度に3種の料理が出来上がる画期的調理法!
せいろを2段重ねることで2種の蒸し料理が完成する上、せいろから滴り落ちる旨味たっぷりの汁によって、鍋の中ではスープも作れるわけです。慌ただしい夕食作りを軽減してくれる良策、ぜひお試しくださいね。

ーーーーーーーーー

蒸し野菜と蒸し鶏。ラウデミオとパセリのソース

 

【材料】
■蒸し鶏
鶏もも肉  2枚
塩、酒   適量
イタリアンパセリ
生姜

■蒸し野菜
れんこん、人参、ブロッコリー、芽キャベツ、しめじ、かぶ、アスパラガス

■ラウデミオのソース
フレスコバルディ・ラウデミオ
パセリ
レモン
あらびき胡椒、塩
醤油
量は全てお好みで

【作り方】
1,せいろにパセリと生姜を敷き、塩とその上に酒をふりかけた鶏もも肉を置く。
2,別のせいろに野菜を食べやすい大きさに切って並べる。
3,クリステルの深鍋に水と生姜を入れ火にかける。
4,沸騰したら鶏のせいろを重ね、蓋をする。
5,10分経ったら野菜のせいろを蒸し鶏の上に重ね、蓋をする。
6,5分後に火を止める。
蒸し鶏は15分、蒸し野菜は10分でできます。
7,蒸してる間にソース作り
クリステルミニのソースパンにラウデミオをたっぷり入れて、刻んだパセリ、あらびき胡椒、塩、レモン汁、お醤油を少々入れる。
8,蒸しあがった鶏肉、お野菜にソースをかけていただきます。
*深鍋には鶏肉と野菜の旨味が落ちているので味付けをしてスープでどうぞ。

【レシピのポイント】
簡単なので特にありませんが3種類のお料理が1度にできるのでオススメです。お野菜もたくさんとれます。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
せいろ(クリステル)、サーヴィングトング、フレスコバルディ・ラウデミオ、クリステル・ミニソースパン9cm

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
食材の風味も損なわずジューシーに仕上がるこちらのせいろは大のお気に入りです。9cmのソースパンも使い勝手が良いです。

ーーーーーーーーー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Scroll to top