@happyriechanさんの【春キャベツでロールキャベツ コンソメ味】

3月に入り、桜のつぼみも少し膨らんできました。
会社近くの目黒川も、月末には花見客の方々で大いに賑わうことでしょう。

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。真似したくなるようなおしゃれでおいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法などなど、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ。

さて、本日のレシピは、@happyriechanさんの【春キャベツでロールキャベツ コンソメ味】です。ロールキャベツは、幅広い年代の方が喜ぶ人気料理。挽肉に刻んだ人参、玉ねぎと一緒にセロリ(葉っぱも)を混ぜ込むのも野菜豊富でいいですね。旬を迎えた瑞々しい春キャベツで作れば、おいしさもきっとワンランクアップしますよ!


春キャベツでロールキャベツ コンソメ味

【材料】
キャベツ     7~8枚
人参       80g
合挽肉      350g
玉ねぎ      1/2
セロリ(葉っぱも) 小1本
パン粉      35g
豆乳       80g
卵        1個
塩        ふたつまみ
胡椒       適量
醤油       小1
水        400cc
ローリエの葉  2枚
コンソメの素   1個
パセリ      好きなだけ

 

【作り方】
1,キャベツの葉をレンチンして柔らかくし、芯の部分をそぎ落とす。
2,人参、玉ねぎ、セロリ、セロリの葉をみじん切りにする。
3,合挽肉、①、卵、豆乳、パン粉,、塩、胡椒、醤油をボウルに入れて粘りが出るまでよくこねる
4,③を7~8等分にしてキャベツの葉で巻く。巻き終わりは爪楊枝で止める。
5,鍋に巻き終わりを下にして入れてコンソメの素とローリエを入れ沸騰させる。
6,弱火にしてアクを取りながら15~20分煮込む。
7,器に盛り付けてパセリをトッピングする。

【レシピのポイント】
肉だねはレモン型にまとめるとキャベツに巻きやすいです。
もしも肉だねやキャベツが残ったら一緒に煮込むとスープに味が出てさらに美味しいです。
セロリは葉っぱも残さず使ってください。

 

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
jars vuelta オードブルディッシュM

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
深さがあって使いやすく形も色もお気に入りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Scroll to top