@natsuki_717さんの【菜の花とホタルイカのペペロンチーノ】

3月に入り、桜のつぼみも少し膨らんできました。
会社近くの目黒川も、月末には花見客の方々で大いに賑わうことでしょう。

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。真似したくなるようなおしゃれでおいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法などなど、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ。

さて、本日のレシピは、@natsuki_717さんの【菜の花とホタルイカのペペロンチーノ】です。ホタルイカと菜の花を炒めてパスタを和えるだけで出来上がる手軽な一品。ホタルイカがいい味を出してくれるので、きっとおいしく仕上がりますね。※飾りに添える菜の花を少しだけ取り分けて、水に浸けて花を咲かせる(工程1)というところに感心しきりです。なるほど、そういう一手間が仕上がりを一味違うものにしてくれるんだなあ!

 


菜の花とホタルイカのペペロンチーノ

【材料】
・菜の花 1束
・ホタルイカ
・パスタ 200g
・にんにく2片
・鷹の爪
・オリーブオイル(フレスコバルディ・ラウデミオ)
・茅乃舎野菜出汁(コンソメ)
・からすみ

【作り方】
・菜の花は一部彩り用に水につけて花を咲かせる
・ホタルイカの目、軟骨を取り除く。
・フライパンにオリーブオイル、微塵切りにしたにんにく、鷹の爪を入れ、香りを出す。
・ホタルイカ、菜の花を炒め、野菜出汁の袋を開け味付けをする。
・茹で汁を加え乳化させ、短めに茹でたパスタを加える。
・花が開いた菜の花は1番上に盛り付け、からすみを散らし完成。

【レシピのポイント】
菜の花の苦味とラウデミオがぴったりです!

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
jars SAMOAパスタ皿、フレスコバルディ・ラウデミオ


Scroll to top