@tomoky_takeさんの【紫キャベツの蒸し餃子】

電柱の陰にタンポポを見つけたり、梅の花の香りにうっとりしたり。
いよいよ春も間近ですね!

今月から毎月、11名の第一線でご活躍中のインスタグラマーさんから頂戴したレシピをご紹介します。真似したくなるようなおしゃれでおいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法などなど、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ。

さて、本日のレシピは、@tomoky_takeさんの【紫キャベツの蒸し餃子】。蒸し上がったばかりの餃子から湯気が立ち上って・・・これは老若男女、みんなが好きな料理ですね。野菜が紫キャベツだったり、肉が鶏肉だったり、きっと新しいおいしさを発見できることでしょう。
※@tomoky_takeさんが餃子を蒸すのに使ってくださったのは、クリステル専用せいろ。丈夫で長く使える国産のひのき製です(!)

————————————–

紫キャベツの蒸し餃子

【材料】
紫キャベツ 1/4個
たけのこ水煮 100g
椎茸 4個
生姜  1かけ
にんにく 大 1かけ
鶏もも肉 100g

【調味料】
塩、胡椒  少々
酒 小さじ1
薄口醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ1
ごま油 小さじ2

餃子の皮  25〜30枚
レモンの皮 少々

ポン酢

【作り方】
①紫キャベツを微塵切りしたあと、塩少々(分量外)をふって15分くらいしたら、水分をよく絞る
②たけのこの水煮、椎茸、生姜、にんにく、鶏もも肉をそれぞれ微塵切り
③微塵切りにした材料と【調味料】を全て混ぜ合わせ、餃子の皮で包む
④蒸し器に餃子それぞれがくっつかないよう並べて、蓋をして10分ほど蒸し、火からおろす
⑤削ったレモンの皮を散らして完成、お好みでポン酢を少しつけていただきます

【レシピのポイント】
レモンの皮を最後に振りかけることによって、爽やかな香りが楽しめます。
また、たけのこや椎茸は、少し大きめにカットすることで食感の変化も。


Scroll to top