@natsuki_717さんの【山菜と蕾菜の天ぷら】

電柱の陰にタンポポを見つけたり、梅の花の香りにうっとりしたり。
いよいよ春も間近ですね!

今月から毎月、11名の第一線でご活躍中のインスタグラマーさんから頂戴したレシピをご紹介します。真似したくなるようなおしゃれでおいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法などなど、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ。

さて、本日のレシピは、@natsuki_717さんの【山菜と蕾菜の天ぷら】です。蕗の薹やたらの芽など独特の風味を楽しめる春ならではの山菜と、わずかな苦味が天ぷらにおいしい蕾菜(ツボミナ)をからりと揚げて、ピンクソルトを振って。これは、ビール片手に会話が弾むこと間違いなしですね!

————————————–

山菜と蕾菜の天ぷら

 

【材料】
蕗の薹
蕾菜
たらの芽
花穂紫蘇
ピンクソルト
菜種油

【天ぷら粉】
薄力粉100g
卵 1個
冷水150ml

【下準備】
薄力粉、材料は冷蔵庫で冷やす。
蕗の薹は一枚ずつ丁寧に開き、
たらの芽は根元の固い皮をはがし、蕾菜は半分に切る。
薄力粉を全体にまぶす。

【作り方】
①天ぷら粉
卵に冷水を入れ混ぜる。
薄力粉を振るい入れ、ざっくり混ぜる(混ぜ過ぎないようにする)。
②衣をつけクリステル・クッキングバスケットをセットした深鍋に入れ、170℃の油で揚げる。
③器に盛り付け花穂紫蘇を散らし、ピンクソルトをかけて完成。


Processed with VSCO with f2 preset
Processed with VSCO with f2 preset
Scroll to top