thinkofadream_2さんの【あやめかぶのアンチョビカルパッチョ】

電柱の陰にタンポポを見つけたり、梅の花の香りにうっとりしたり。
いよいよ春も間近ですね!

今月から毎月、11名の第一線でご活躍中のインスタグラマーさんから頂戴したレシピをご紹介します。真似したくなるようなおしゃれでおいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法などなど、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ。

さて、本日のレシピは、thinkofadream_2さんの【あやめかぶのアンチョビカルパッチョ】です。あやめかぶを薄くスライスし、アンチョビやかぶの葉、にんにく、生クリーム、オリーブオイルなどで手作りしたドレッシングを添えて。あやめかぶの上にはかぶの葉のみじん切りやパープルスプラウトを散らし、エディブルフラワーのイエローがとてもきれいです。

————————————–

あやめかぶのアンチョビカルパッチョ

【材料/2人分】
あやめかぶ(普通のかぶでも)大きめ1個
フレスコバルディ・ラウデミオ 大さじ3
かぶの塩 少々
かぶの葉の茎みじん切り 大さじ1
パープルスプラウト 1パック

●ドレッシング
かぶの葉の部分 1個分の半分
フレスコバルディ・ラウデミオ 大さじ1
ニンニク 1片
生クリーム 大さじ3
アンチョビ 1枚
塩コショウ 少々

【作り方】
①耐熱の器にオリーブオイルとアンチョビ、ニンニクのみじん切りを入れて電子レンジで1分加熱する。粗熱が取れたら生クリームとかぶの葉の部分を入れバーミックス(ミンサー)で滑らかにつぶして冷やしておく。
②かぶは2mm程度の薄切りにする(スライサーがあると便利です)。
塩を振って5分ほど置いておく。
③①のドレッシングをかけ、さっとと洗ったパープルスプラウトとかぶの茎を散らして完成。

【レシピのポイント】
ドレッシングのニンニクは生のままだと香りが強いのであらかじめ電子レンジで1分加熱するだけで、刺激が和らぐのでおすすめです。


Scroll to top