@hanyacoro さんの【ビーツとレンズ豆のサラダ】

電柱の陰にタンポポを見つけたり、梅の花の香りにうっとりしたり。いよいよ春も間近ですね!

今月から毎月、11名の第一線でご活躍中のインスタグラマーさんから頂戴したレシピをご紹介します。真似したくなるようなおしゃれでおいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法などなど、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ。

さて、本日のレシピは、@hanyacoro さんの【ビーツとレンズ豆のサラダ】です。ビーツもレンズ豆も食物繊維やビタミンを豊富含む栄養価の高い野菜。紫玉ねぎやわさび菜も組み合わせ、手作りドレッシングでぜひたっぷり召し上がってください!色鮮やかで、見るからにおいしそうですね。

————————————–

ビーツとレンズ豆のサラダ

 

【材料】
ビーツ 小2個(140g位)
レンズ豆 100g
紫玉ねぎ 1個
わさび菜 適量

*アンチョビ 12g

*フレスコバルディ・ラウデミオ 大さじ3
*ホワイトバルサミコ(バルサモ・ビアンコ) 大さじ2
*シーソルト少々
*ホワイトペッパー少々

*すりおろしにんにく 小さじ1/4
*レモン汁 小さじ1

*ディルお好み

■下準備
紫玉ねぎはスライサーで薄切りにし水にさらしておく。
ビーツは皮をむき茹でるかレンジでチンして食べやすい硬さにしておく。
アンチョビは刻んでおく。

【作り方】
ドレッシングを作る。
*の材料をよく混ぜておく(材料を縦長の容器に入れてバーミックス/ミンサーで攪拌すると、手早く混ぜ合わせられます)。
レンズ豆をたっぷりの水に入れた鍋で火にかけ、沸騰したら15分くらい弱火で茹で、ザルへ。
ビーツと合わせてあたたかい状態のうちにドレッシングをまぶす。
水にさらした玉ねぎをよく水切りして、わさび菜と合わせてプレートへ。

上からレンズ豆とビーツを合わせたものを乗せて、仕上げにまたドレッシングをまわしかけ頂きます。

【レシピのポイント】

地元野菜のビーツ、紫玉ねぎ、わさび菜を美味しく食べられる手作りドレッシングで身体に良いレンズ豆をたっぷり食べられるサラダにしました。
美味しいホワイトバルサミコ(バルサモ・ビアンコ)の甘みでビーツ独特のクセがとても食べやすくなります。

 

 

Scroll to top