@happyriechan さんの【黒豆よもぎチーズケーキ】

電柱の陰にタンポポを見つけたり、梅の花の香りにうっとりしたり。いよいよ春も間近ですね!

今月から毎月、11名の第一線でご活躍中のインスタグラマーさんから頂戴したレシピをご紹介します。真似したくなるようなおしゃれでおいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法などなど、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ。

さて、最初のレシピは、@happyriechan さんの【黒豆よもぎチーズケーキ(15×15のスクエア型)】です。よもぎ色と黒豆の効果で、一件は和菓子風ですが、クリームチーズのほかヨーグルトも入ったチーズケーキ。とてもおいしそうで、幅広い年代の方が喜ばれそうですね!

※バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァは、通常のバルサモ・ビアンコをさらに3年熟成させたバルサミコ風調味料。ぶどうの芳醇な甘みはデザートの調味にも活躍します。

———————————————-

黒豆よもぎチーズケーキ(15×15のスクエア型)

【材料】
クリームチーズ    200g
きび砂糖       80g
たまご        1個
ヨーグルト      80g
薄力粉        25g
よもぎパウダー    大さじ1
黒豆(甘煮)    100g
バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァ(熟成ホワイトバルサミコ)  小さじ2

■下準備
クリームチーズは常温に戻す。
薄力粉とよもぎパウダーは合わせて振るう
オーブンは170度に温めておく。

【作り方】

  1. クリームチーズときび砂糖をボウルに入れて泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。
  2. 溶き卵を3回に分けて加えその都度混ぜ合わせる
    ヨーグルトとバルサモ・ビアンコ・レゼルヴァ入れて混ぜあわせる。
  3. ふるった薄力粉とよもぎパウダーを加え、汁気を切った黒豆を加えてゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
  4. オーブンシートをひいた型に流し込む。台に2,3回打ち付けて空気を抜く。
  5. 170度に温めたオーブンで35~40分焼く。
    冷めたら型から出して冷蔵庫で冷やす。

 

【レシピのポイント】卵も常温に戻しておいたほうが混ぜ合わせやすいです。薄力粉を入れてからは混ぜすぎないようにしましょう。

 

  • バーミックス、クリステルのほか、フレスコバルディ・ラウデミオ、バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
    チェリーテラスオフィシャルHP

 

Scroll to top