@mizukudasaiさんの「自家製野菜とキノコのキッシュ」

忘年会、クリスマス、お正月、新年会などなど、
人が集って食卓を囲む機会が増える季節になりましたね。
そこで、今月は「パーティVEGE」。
老若男女みんなが喜ぶレシピ、持ち寄りのパーティにも重宝するレシピなどなど、
15人のインスタグラマーさんがパーティ向きのレシピをご紹介くださいます。
ぜひご参考になさってください!

さて、初日の今日は、@mizukudasaiさんの「自家製野菜とキノコのキッシュ」です。
しめじ、エリンギ、ほうれん草、玉ねぎときのこや野菜がたっぷり入り、季節のおいしさを楽しめるので、幅広い年代の方から喜ばれそうですね!
★生地作りは、バーミックスのスライシーを使うと簡単ですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

自家製野菜とキノコのキッシュ

◆材料(4人分)
〈型〉
小麦粉:100g(ふるう)
バター:60g(1cm角に切って冷やす)
塩:小さじ1/4
水:適量
〈アパレイユ〉
卵:2個
牛乳:1カップ
ベーコン:4枚(15mm幅にカット)
しめじ:1株(細かくバラす)
エリンギ:5本(スライス)
玉ねぎ:1/2個(スライス)
ほうれん草:3株(茹でて水気をしっかり切る)
ピザ用チーズ:60g
ナツメグ:少々
塩こしょう:適量

◆作り方
〈型〉
1、バーミックスライシーに小麦粉とバターを入れ、サッと攪拌する。
2、ポロポロになってきたら、塩を加え、更に水を少量入れて更に攪拌する。
3、生地をひとまとめにし、ラップに包んで冷蔵庫で2時間程度冷やす。
4、冷やした生地を麺棒で薄く伸ばし広げる。
5、耐熱皿にバターを薄く塗り、粉を軽く振る。
6、耐熱皿に生地を敷き詰め、フォークで底面の生地に穴を開ける。
〈アパレイユ〉
1、フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンをこんがり炒め、更に玉ねぎを加え透き通るまで炒める。
2、しめじとエリンギを加えしんなりするまで炒める。
3、ほうれん草を加えて、塩こしょうで味付けする。
4、フライパンを火から下ろして冷ます。
5、ボウルに卵と牛乳を入れ良く混ぜる。
6、卵液に塩こしょう、ナツメグで味付けする。
〈焼成〉
1、耐熱皿に敷き詰めた生地に炒めた具材を広げ、ピザ用チーズをのせる。
2、卵液を流しこみ、180℃に余熱したオーブンで30〜40分程度、表面に焼き色がつくまで焼く。
3、オーブンから取り出し良く冷ます。
4、放射状に切り分け、食べる直前にラウデミオをかける。

【作り方のコツ&ポイント】
キノコや季節の野菜をたっぷり使ってボリュームを出すと美味しいです。

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?】
食べる直前にラウデミオを振りかけると、具材の味が引き立つとともに、ほのかな苦味がアクセントになります。

ーーーーーーーーーーーーーーー


●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオ、クリステルについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオもクリステルも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

 

 

Scroll to top