@mizukudasaiさんの「チキンと野菜のパエリア」

秋も深まり、東京でもちらほらと紅葉した木々を見かけるようになりました。
朝晩の冷え込みも、さすが11月だけあって本格的になってきましたね。

今月は、クリステルの新製品「ウルトラルフライパン」※ひとつで作る手軽な野菜料理、「ワンパンVEGE」の特集です。料理を作る工程であれこれ鍋を使うのも、片付けるときには結構負担になるもの。作るときも、後片付けも気軽、手軽なワンパン料理は、忙しい毎日にきっと貢献してくれますよ!

今日は、@mizukudasaiさんの「チキンと野菜のパエリア」です。彩りが鮮やかで、具材の旨みと米のおいしさを楽しめるパエリア。食卓に出すと歓声が上がる人気の料理なので、来客時にぴったりですね!

ーーーーーーーー

チキンと野菜のパエリア

◆材料(3人分)
〈A〉
鶏もも肉:1枚(大きめのブツ切り)
パプリカ:1個(8等分に切る)
インゲン:12本くらい(切らずにそのまま)
長ネギ:1本(フライパンに収まるよう半分の長さに切る)
塩こしょう:適宜
ローズマリー:適宜

〈B〉
玉ねぎ:1/2個(みじん切り)
にんにく:1片(みじん切り)
米:3合(洗わない)
ブイヨン:3カップ
ターメリック:小さじ1
塩こしょう:適宜
レモン:1/2個(くし切り)
パプリカパウダー:適宜
フレスコバルディ・ラウデミオ:適宜

◆作り方
●鶏もも肉(大きめのブツ切り)に塩こしょうし、フラインパンに油を熱し、皮面を焼いて焼き色を付けバットに上げる(ローズマリーと一緒に焼く)。
●長ネギ、パプリカ、インゲンもフライパンで焦げ目が付くまで表面を焼き、バットにあげる。
●フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、玉ねぎを炒める(中火)。
●玉ねぎが透き通ってきたら米を入れて更に炒める(中火)。
●米が透き通ってきたら、ブイヨンを注ぎ、ターメリック、塩こしょうを入れ軽く混ぜる(中火)。
●焼き目を付けた〈A〉の材料を表面に並べ、更にフタをして加熱(弱火)。
●米が適度な硬さになったらフタを外して余分な水分を飛ばす(弱火)。
●火を止めてラウデミオをひとまわしする。パプリカパウダーを振り、レモンをのせて完成。

【作り方のコツ・ポイント】
サフランは高価なので今回はターメリックを使いました。野菜と鶏肉は大きめにカットし、予め焼き目を付け、野菜の甘みを引き出します。特に旬のネギは甘みと水分が逃げないように長いまま使用しました。ネギ、鶏肉、ターメリックの相性が抜群です!

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?】
仕上げにラウデミオをひとまわしすると、野菜の風味が引き立つとともに、コメ、鶏肉、野菜の一体感が増します

ーーーーーーーー

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオ、クリステルについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオもクリステルも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top