@bananakitchenさんの「たっぷりほうれん草とネギのパイ」

秋も深まり、東京でもちらほらと紅葉した木々を見かけるようになりました。
朝晩の冷え込みも、さすが11月だけあって本格的になってきましたね。

今月は、クリステルの新製品「ウルトラルフライパン」ひとつで作る手軽な野菜料理、「ワンパンVEGE」の特集です。料理を作る工程であれこれ鍋を使うのも、片付けるときには結構負担になるもの。作るときも、後片付けも気軽、手軽なワンパン料理は、忙しい毎日にきっと貢献してくれますよ!

初日の今日は、@bananakitchenさんの「たっぷりほうれん草とネギのパイ」。
ほうれん草や玉ねぎ、長ねぎ、ブルーチーズを使ったパイは、白ワインやビールにとても合いそうな予感が・・(!)。パイ生地代わりに春巻きの皮を使うのもグッドアイディアですね。

ーーーーーーーー

たっぷりほうれん草とネギのパイ

◆材料(8切れ分)
春巻きの皮 15枚前後
フレスコバルディ・ラウデミオ(EXVオリーブオイル)大さじ3
にんにく 3かけ
玉ねぎ 3個
長ネギ 350g
ほうれん草 2袋(400〜600g前後)
ディル 5〜10枝
卵(M寸) 3個
ブルーチーズ 適宜
天然塩 適宜
ブラックペッパー適宜

◆作り方
1. にんにく、玉ねぎは薄切りに、長ネギ、ほうれん草は1cm幅に切っておく。
2. クリステルフライパン(ウルトラル28cm)にフレスコバルディ・ラウデミオを大さじ1を入れ、にんにくの香りが出るまで弱火で炒めたら、玉ねぎを入れ、天然塩小さじ1/4を振り、中火できつね色になるまで炒めたらブラックペッパーを適宜振り、大きめのボウルに移す。続いて同じフライパンにオリーブオイル大さじ1、長ネギ、天然塩小さじ1/4を加え、中強火で香ばしく焦げ目がつくまで炒めたらブラックペッパーを適宜振り、炒めた玉ねぎを入れたボウルに移す。ほうれん草も同様の作業を繰り返す。
3. オーブンを190度に予熱をしておく。2)のクリステルフライパンをキッチンペーパーで軽く拭いて綺麗にし、オリーブオイル(分量外)をハケなどでまんべんなく塗る。春巻きの皮をフライパンに隙間が出ないように一枚ずつ広げ、オリーブオイル(分量外)を塗る。春巻きの皮が全面に渡るまで、同様の作業を繰り返す。
4. 2)で炒めた具材の入ったボウルに、卵3個、ディル(枝から取る)、天然塩小さじ2/3を入れ、均等になるまでかき混ぜる。3)の春巻きの皮を広げたフライパンに具材を流し込み、好みの量のブルーチーズをクランブル状にして、散らす。フライパンからはみ出した生地を中心に向かって折り込み、皮にオリーブオイル(分量外)を塗る。
5. 190度のオーブンで、45分〜1時間、具が固まるまで焼く。途中で皮が焦げそうになったらアルミホイルを被せる。
6. 仕上げに、フレスコバルディ・ラウデミオ(分量外)を回しかけ、好みで、ブルーチーズを散らす。

【作り方のコツ・ポイント】
長ネギ、ほうれん草を炒める時は、あまりかき混ぜずにしっかり焼き目をつけてから何度か面を変えて焼きあげてください。余分な水分が出ずに仕上がります。

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?】
それぞれの具材をシンプルに焼いて仕上げるだけのお料理にこそ、上質なラウデミオEXVオリーブオイルを使って。素材の旨味を引き出し、また調和してくれています。

ーーーーーーーー

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオ、クリステルについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオもクリステルも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top