〈鶏肉と野菜とマッシュルームのグリルアンチョビチーズクリームソース添え〉

10月に入り、野菜売り場もますます充実。
松茸が詰められた箱もドンと居並ぶようになりましたね!

今月の特集、秋野菜を楽しむ温かいレシピ、「ホットVEGE」もいよいよ本日が最終日となりました。総計15名の人気インスタグラマーの方々がリレー形式でご紹介くださったレシピ、これからの季節にきっとおいしく楽しんでいただけることと思います。料理の盛り付け方、器の選び方なども含め、ご参考にしていただけると何よりです。

さて、本日は @thinkofadream_2 さんの〈鶏肉と野菜とマッシュルームのグリルアンチョビチーズクリームソース添え〉です。
鶏肉とマッシュルームやかぼちゃ、じゃがいもなどをグリルし、アンチョビとニンニクで風味をつけたクリームチーズクリームソースをかけていただく。鶏肉や野菜そのもののおいしさ、そしてリッチな味わいのクリームソースのおいしさをダブルで楽しめそうですね!

ーーーーーーー

〈鶏肉と野菜とマッシュルームのグリルアンチョビチーズクリームソース添え〉

◆材料(3人分)
〈鶏肉と野菜とマッシュルームのグリル〉
鶏もも肉1枚
かぼちゃ1/8個
じゃがいも小3個
マッシュルーム6個
紫キャベツ1/4個
ニンニクお好みの量
塩コショウ適量
オリーブオイル大さじ2(鶏肉下味)
仕上げ用オリーブオイル大さじ2
ローズマリー1本

〈アンチョビのチーズクリームソース〉
オリーブオイル小さじ2杯
ニンニク1片
アンチョビ3枚
クリームチーズ20g
生クリーム1パック
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2、水小さじ1/2

◆作り方
〈アンチョビのチーズクリームソース〉
①ミニフライパンにオリーブオイルを入れみじん切りしたニンニクを入れる。
②香りが出たらアンチョビを入れ、ほぐして火を止める。
③クリームチーズと生クリームを入れて煮たたせないようによく混ぜる。火を止めて水溶き片栗粉を加え手早く混ぜてとろみが出たら火を止める。塩コショウで味を調えて完成。

〈鶏肉と野菜とマッシュルームのグリルアンチョビチーズクリームソース添え〉
①鶏もも肉は一口大の大きさに切り塩コショウしてもみこみ、オリーブオイルとローズマリーを入れ軽く混ぜて置いておく。
②かぼちゃは7mm程度、じゃがいも半分、マッシュルーム半分、紫キャベツ2cmのくし切りにしておく。
①のもも肉を容器に入れ、残ったオリーブオイルを野菜にからめ、同じ容器に入れる。
③220度に熱したオーブンで40分ほど焼く(オーブンによって加熱時間が違うので調整ください)。焼き上がったら仕上げにオリーブオイルをかけて完成。アンチョビチーズクリームソースをかけていただきます。

【作り方のコツ・ポイント】
鶏肉や野菜は大きさを均一にした方が焼きムラが出ずに仕上がります

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?】
ラウデミオの香りとほのかな苦味がアンチョビチーズクリームソースの濃厚な味わいのアクセントになり、味がひき締まります。

ーーーーーーー

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオ、クリステルについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオもクリステルも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top