@mackinpoさんの「「Acili Ezme 」アジル・エズメ」

梅雨の晴れ間、カラッと暑い日にぴったりなのが、野菜たっぷりのひんやり冷たい料理「冷えベジ」。
6月15日から、15名の人気インスタグラマーの方々がリレー形式ですてきな写真とレシピをご紹介くださっていますのでぜひご覧ください!

今日は @mackinpoさんの「「Acili Ezme 」アジル・エズメ」。トルコ料理で、野菜のみじん切りをたっぷり使ったピリ辛ソースです。このレシピは野菜が8種類入り。それぞれの味が相まって、きっとおいしく楽しめますよ。

————————

「Acili Ezme 」アジル・エズメ

◆材料(4人分)
トマト…3個
紫玉ねぎ…大1/2個
赤パプリカ…大1/2個
ピーマン…2個
きゅうり…1本
青唐辛子…3本
赤唐辛子…3本
にんにく…2片
イタリアンパセリ…30g
トマトペースト…100g
塩…小さじ1
レモン果汁…小さじ1
ザクロシロップ…小さじ1
バルサモ・ビアンコ・レゼルヴァ…小さじ1
フレスコバルディ・ラウデミオ…大さじ1
※液体調味料の分量は目安です、それぞれお好みの量で調整して下さい。

◆作り方
①バーミックス・スライシーはチョッピングナイフを装着し、バーミックスは高速での使用、水分が少ない材料から順番にスライシー容器に投入していきながら切り刻んでいく。
②へたを取った赤唐辛子・青唐辛子・皮をむき芯を取ったにんにくを全てがみじん切り程度になるよう撹拌する。(5秒程度)
③「②」の材料が入ったままの状態でざく切りの赤パプリカ・ピーマンを入れて撹拌したのち、ざく切りの紫玉ねぎ・きゅうり・枝を取ったイタリアンパセリを加えて更に撹拌する。(5秒程度)
④「③」の材料が入ったままの状態でざく切りのトマトを入れて撹拌し(5秒程度)、全ての材料が均一に切り刻まれたのを確認したらボウルにあける。
⑤ボウルに入った材料にトマトペーストを入れて混ぜ合わせ、全体がもったりとした感じになったらザクロシロップ、塩、バルサモビアンコ・レゼルヴァ、レモン果汁を加えて混ぜ合わせ、フレスコバルディ・ラウデミオを回しかけてさっくりと混ぜてから器に盛り付けて完成。
⑥ピタパンやバゲット、お好きなパンにアジル・エズメをのせて召し上がる。

【作り方のコツ・ポイント】
野菜の食感を残すため材料の撹拌はそれぞれ5秒以内程度としてください。撹拌された材料の水分が多すぎる場合は液体調味料を入れる前に軽く水分を絞ってください。

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?】
世界三大料理と言われるトルコ料理もまたオリーブオイルを豊富に使います。フレスコバルディ・ラウデミオはトルコ料理の美味しさをさらに引き上げてくれるものとなります!

————————

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP
●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top