@banana kitchenさんの「蕎麦の実と里芋の抹茶スムージー」

ゴールデンウィークも残りわずかに。
楽しかった長い休日、心身ともに随分のんびりしてしまったようで、気を引き締めて来週に突入しなくちゃ、と焦っております(汗)

本日5月4日より、野菜、果物を使ったおいしいスムージーのレシピを、15名の人気インスタグラマーがリレー形式でご紹介くださいます。バーミックスを使えば忙しい朝でも手軽に作ることができるので、美容、健康のためにもぜひご参考になさってください。

初日の今日は、@banana kitchenさんの「蕎麦の実と里芋の抹茶スムージー」です。脂肪の吸収を抑える珍しいたんぱく質を含み、スーパーフードと話題の蕎麦の実入りですから、これは試してみたい!という方も多いはず。白からグリーンへ4層に色分けされているところもお洒落ですね。

ーーーーーーーーーーー

蕎麦の実と里芋の抹茶スムージー

◆材料(2人分)
蕎麦の実 100g
里芋 100g(皮を剥いて茹でたもの)
デーツ 4個(種を抜いたもの)
アーモンドミルク 200ml
水 100ml
メープルシロップ 大さじ3
ラヴデミオ 大さじ2
抹茶(粉末) 大さじ1.5

◆作り方
1. 蕎麦の実はよく洗って、ボウルに水、ビネガー小さじ1(分量外)を入れ、冷蔵庫で一晩浸水させる。
2.  1.の蕎麦の実をザルで水を切り、よく洗う。
3. バーミックスのビーカー(600ml)あるいは深めの容器に、2.の蕎麦の実、抹茶以外の全ての材料を入れ、バーミックス(ミンサー)で滑らかになるまで攪拌し、グラスに一番下の層を注ぐ。
4. 3.のビーカーのスムージーに、抹茶を小さじ1を入れ、撹拌し、グラスに2層目を重ねて注ぐ。残りの抹茶の半量を入れ撹拌し3層目を注ぎ、4層目もこれを繰り返す。

◆作り方のコツ・ポイント
・蕎麦の実は生で食べる場合、できるだけ新鮮なものを使ってください。
・蕎麦の実を浸水するときにビネガーを入れると、ミネラルの吸収を損なうフィチン酸を減らすのを助けてくれます。
・時間がないときは層にせず、抹茶を一度に入れてください。

◆フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?
ラウデミオの持つ香りがスムージーのクリーミで濃厚な風味を底上げしてくれます。

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●バーミックス、、フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top