@thinkofadream_2さんの「サモサ ミントチャツネ風ソース添え」

今週末から、いよいよゴールデンウィークに突入ですね。
どこに行こうかな?何をしようかな?
またとない10連休ですから、ぜひ思い切り楽しくお過ごしください!

4月10日にスタートした、野菜を使ったお弁当を特集する「vege弁当」も今日でラストに。15名の人気インスタグラマーがご紹介くださるおいしいお弁当レシピは、きっと連休中のピクニックやキャンプにも重宝しますよ。

今日のレシピは、@thinkofadream_2さんの「サモサ ミントチャツネ風ソース添え」。
写真を見るだけでサクッとした皮の食感が伝わってくるようで、爽やかなミントチャツネ風ソースもおいしそうですね。
なお、サモサを揚げる工程では、クリステルのクッキングバスケットを使っていただきました。程よく揚がったら一度にさっと取り出せるので、料理の手間ひま削減に役立ちますよ!

ーーーーーーーーーーー

サモサ ミントチャツネ風ソース添え

◆材料(2人分)

《サモサの皮》
強力粉200g
油30g
水100g
塩ひとつまみ

《サモサの具》
じゃがいも 中3個
パプリカ1個
コーン大さじ2
玉ねぎ1/2
にんにく1片
オリーブオイル大さじ1
塩コショウ適量

《ミントチャツネ風ソース》
パクチー15g
ミント15g
水大さじ2
にんにく1/2片
塩小さじ1/4
レモン汁小さじ2
フレスコバルディ・ラウデミオ オリーブオイル大さじ2

◆作り方

①サモサの具の材料をボウルに入れてざっと混ぜる。粉っぽくなくなったら手で捏ねて丸めてそのまま休ませる
②じゃがいもは皮をむき、4等分して水にさらし竹串が通るまで蒸す。玉ねぎとにんにくはそれぞれみじん切りにしておく。
③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出たら玉ねぎを炒める。透き通ったらパプリカを入れて少ししんなりするまで炒める。②のじゃがいもをフライパンに入れ軽くつぶす。塩コショウをして器に入れて冷ます。
④ミントチャツネ風ソースの材料を容器に入れて全部バーミックス(ミンサー)でペースト状にしておく
⑤①の生地をクッキングシートの上に置き5cmくらいの円柱に転がして5等分する。それぞれ丸くして更に2mm程度の厚みの楕円形にして、真ん中で半分に切る。かまぼこの断面のようなかたちにして丸い部分を上、直線を下向きにして半分にたたんで下の直線部分を拝み合わせにして指でつなぎ目を押さえる。
円錐形になるので尖った部分を下にして③を入れて包む。
⑥揚げ油を熱して180℃で5分ほど揚げたら完成。

◆作り方のコツ・ポイント
生地に具を入れたらしっかりと指でつなぎ目を潰すと揚げた時に割れたりすることなくきれいに仕上がります

◆フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?
パクチーとミントのソースにラウデミオを入れることで爽やかな香りと味に深みが出てサモサによく絡み、相性も抜群に良くなります。

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●バーミックス、クリステル(ホット・キルトも)、フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもクリステルもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top