@lindysoさんの【パプリカのムース】

そろそろ&いよいよバレンタインデー。
「元気なあなたが好きだから」、彼を野菜たっぷりのおいしくてすてきなレシピでもてなしたいな、とお考えの方に朗報です。
14日までの限定で、フルコースのお料理を人気インスタグラマー15人の方々によるリレー形式でご紹介します!レシピはもちろん、おしゃれなスタイリングなどもぜひご参考になさってくださいね。

本日は、コースの最初に食前酒と一緒に出されるアミューズ(アミューズブーシェ)。@lindysoさんの【パプリカのムース】です。
「バーミックスで簡単に作れるし、前日に用意できるので当日に慌てません」と嬉しいコメントを頂戴したほか、仕上げにフレスコバルディ・ラウデミオを数滴たらりとするとパンチのきいたアミューズになるそうです。ぜひお試しください!

ーーーーーーーーーーーー

パプリカのムース

◆材料(5人分)
パプリカ 大2個
コンソメ  50cc
ゼラチン  5g
生クリーム 80cc

◆作り方

1.オーブンを230度に予熱しておく
2.パプリカは洗ってオーブンで20分真っ黒になるまで焼く。
3.パプリカの皮を剥き種も取り除き粗熱をとる。
4.小鍋にコンソメ液を入れゼラチンを入れて溶かす。
5.バーミックス(ミンサー)で撹拌しパプリカ液を仕上げる。
6.別のボウルに生クリームを入れてバーミックス(ビーター)で8分立てにする。
仕上げに使う為、8分立てにした生クリーム1/4とほんの少しのパプリカ液
を入れ、薄いピンクのホイップクリームに仕上げて絞り袋に入れておく。
7.6にパプリカ液半量を入れゴムベラで混ぜた後、残りのパプリカ液を入れて混ぜ
合わせ、器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
8.冷え固まったら、トッピングにピンクのホイップクリームを絞り出し、
バレンタイン用のハートの飾りとローズマリーを飾る。
9.ラウデミオを数滴垂らす。

【コツ★ポイント】
パプリカは焦げ目がつくくらい焼いた方が皮が剥きやすい。
バットなどに入れて冷やし固めスプーンですくってプレートにのせてフレンチぽくスタイリングするのもおしゃれです。

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?】
ムースは円やかな味わいに仕上げてあるのでキリッとしたラウデミオと合わせることでパンチの効いたアミューズになります。スパークリングワインや白ワインが合います。

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオについて、
詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top