@bananakitchenさんの【お手軽バインクオン(ベトナム蒸し春巻き) スイートチリソース】、【蒸し野菜 ベトナム風ピーナッツソース】、【ベジタリアンフォースープ】

クリステルから新発売のせいろとスチームプレートを使ったレシピを、人気インスタグラマーの方々にリレー形式で配信していただいています。
おいしくてヘルシーな蒸し料理、ぜひぜひお試しください!!

今日は、@bananakitchenさんの【お手軽バインクオン(ベトナム蒸し春巻き)  スイートチリソース】、【蒸し野菜 ベトナム風ピーナッツソース】、【ベジタリアンフォースープ】。
鍋の上にせいろを2段に重ねたトリプルクッキングで、蒸し春巻き、蒸し野菜のせいろの下で、フォーのスープが仕上がります。

ーーーーーーーーーーーー

お手軽バインクオン(ベトナム蒸し春巻き)

◆材料(2人分)

・ライスペーパー 4枚

<具材>
お好みの具材
ここでは
・千切りニンジン
・千切りネギ
・表面を香ばしく焼きスライスした厚揚げ
・砕いたピーナッツ

【A】
・酢 大さじ3
・きび砂糖 大さじ2
・豆板醤 小さじ1/2
・片栗粉 小さじ1

◆下ごしらえ
・好みの具材を用意する。

◆作り方
1. (ソースを作る)【A】を耐熱ガラスなどに入れて全て混ぜ合わせ、ラップをふわっとして電子レンジで2分ほど加熱し、よくかきまぜる。
2.(蒸し春巻きを作る)水をはった大きめのボウルにライスペーパーをさっとくぐらせる。 ※全体をさっと濡らす程度で引き上げてください。霧吹きで水を吹きかけても。
3.軽く絞った布巾のうえにライスペーパーをのせ、手前に具材を置いて巻いていきます。※半分〜2/3ぐらいのところで両側を内側に折ります。
4.せいろにお好みの野菜を敷き、3.の生春巻きを並べ、10分蒸す。

【MEMO】
バインクオンはベトナムで親しまれている蒸し春巻きです。現地では専用の蒸し器で米粉の生地を蒸しあげ、炒めた豚ひき肉を後から包みます。ここではお手軽に生春巻きの皮を使っています。生春巻きと違いあまりぴったり包むと蒸した時に皮が破けてしまうので、緩めに巻いても大丈夫。また、蒸す際は蒸篭にくっつかないように野菜を敷き、春巻き同士もくっつかないように少し離すかお野菜をハランがわりにしても。中の具材はお好みのお野菜、火を通したお肉や魚介で自由に遊んでください。蒸したてはふわふわもちもち。柔らかいので気をつけて!

ーーーーーーーーーーーー

蒸し野菜 ベトナム風ピーナッツソース

◆材料(2人分)
・お好みのお野菜
(ここでは、菜の花、赤大根、大根を使っています)

【A】
・ピーナッツバター(または練りゴマ) 大さじ1と1/2
・フレスコバルディ・ラウデミオEXVオリーブオイル 大さじ1
・豆乳(お好みの乳製品、水でも) 大さじ2
・メープルシロップ(またはきび砂糖) 小さじ1
・ピーナッツ 10粒
・塩 ひとつまみ

◆作り方
1.(ソースを作る)Aの材料を合わせ、バーミックスで撹拌する。味を見て塩で整える。
2. (蒸し野菜を作る)野菜を切り、セイロに並べて10分蒸す。

【MEMO】

お野菜の切り方、あしらい方に工夫をすればいつもの蒸し野菜の雰囲気が変わります。また、このトリプルクッキングでは、蒸し時間を10分に揃えたいので、大根は2cmの厚さにし、2段に重ねて火を通りやすくしています。硬めの根菜の場合は切る大きさに注意してください。ピーナッツソースは滑らかにしたければよく撹拌し、ピーナッツの食感が欲しければ粗めに撹拌してください。

ーーーーーーーーーーーー

ベジタリアンフォースープ

◆材料(2人分)

・玉ねぎ 1個
・しょうが ひとかけ
・出汁(昆布と干し椎茸) 650ml
・戻した干し椎茸 小さめ2個

【A】
・シナモンスティック 1/2本(2〜3cmの長さ)
・八角 1個
・白胡椒 5粒
・コリアンダーシード 4粒

【B】
・醤油 大さじ1と1/2
・塩 適宜

・フォー(乾麺) 200g
・もやし お好みで
・コリアンダー(あるいはねぎ) お好みで
・すだち(あるいはライム) お好みで
・フレスコバルディ・ラウデミオEXVオリーブオイル お好みで

◆下ごしらえ
1. 半分に切った玉ねぎ、しょうがをガスの直火で火にかけ炙る。干し椎茸、炙ったしょうがは細切りにする。
2.クリステルの鍋に、1.の玉ねぎ、生姜、干し椎茸、【A】(茶袋に入れる)、出汁を入れ、蓋をして沸騰したら15分ほど弱火で煮込む。
3.フォーの乾麺は製品の手順に沿って、浸水しておく。

◆作り方
1. 下ごしらえをしたスープに、醤油、塩少々を入れる。
2.湯気がしっかり出るまで強火にし、せいろを乗せて10分加熱する。
3.浸水したフォーの水気をよく切り、1分ほど茹でる。味を見て、塩で調える。
4.フォー、スープを器に盛り、トッピングにもやし、コリアンダー、すだちなどを好みで乗せる。仕上げにラウデミオをたっぷりかける。

◆コツ・ポイント
ここでのスープはベジタリアンのため醤油のみを使っていますが、お好みでナンプラーを足せばより本格的な味になります。また、下ごしらえの段階でお好みで鶏ムネ肉や牛肉を入れてしっかりとコクを出しても。

フレッシュでピリッとスパイシーなラウデミオはアジアン料理にももちろん合います。
蒸したお野菜、スープにたっぷりとかけてコクをプラスすればベジタリアンでも満足度アップ!

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリステルのせいろ、スチームプレートについての詳細はこちらをどうぞ。

●せいろ、スチームプレートはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●フレスコバルディ・ラウデミオは、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top